ハイパー・マーケット
ハイパーマーケット
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ハイパーマーケット(Hypermarket)とは、衣食住全てを扱う郊外立地の倉庫型・集中レジ方式の総合スーパーの1つの形態であり[1]、フランスのカルフールの主力業態となるなど主にヨーロッパで広く見られる小売業態で、米国ではスーパーセンターの名称で呼ばれている。
- ^ 「郊外立地の倉庫型店舗、レジの集中化など…セルフサービス販売方式の利点を最大限に活用し、同時にディスカウントストアから習得した最低のマージンおよび高い回転率を実現することは、「一つの屋根の下であらゆる部門の商品を取扱う(toutsouslemimetoit)」というハイパーマーケットの基本的な考え方を支えることになった。」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会2004年9月
- ^ 「ハイパーマーケットは売り場面積 2,500m2以上、スーパーマーケットは 400 - 2,500m2、そして400m2未満をミニマーケットと呼ぶ。」「平成19年度農林水産物貿易円滑化推進事業のうち品目別市場実態調査(結果)」 農林水産省食料産業局産業連携課海外展開・輸出促進室
- ^ 「1963年、サント=ジュヌヴィエーヴ=デ=ボワ(Sainte-Geneviève-des-Bois)にカルフールの店舗名で世界初のハイパーマーケットをオープンした。」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会 2004年9月
- ^ 「倉庫型店舗、レジの集中化など…セルフサービス販売方式の利点を最大限に活用し…「一つの屋根の下であらゆる部門の商品を取扱う」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会 2004年9月
- ^ 「店から見える精肉のバックヤードは、その当時、インパクトの大きいイノベーションであった」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会 2004年9月
- ^ 「生鮮5品(鮮魚・精肉・青果・ベーカリー・デリカ)を中心に対面の市場方式を基本とし…作業場・加工場をオープンにすることにより、加工・調理している雰囲気を製造小売の新鮮さ(つくりだての商品)とオリジナル性(当店の独自商品)を「ビジュアル的に演出」「流通とSC・私の視点(214)ハイパーマーケット業態とは(その1)!!」 六車秀之 2000年12月29日 ウェブサイト
- ^ 「大きな売場と駐車場、低価格政策や郊外型立地などに特徴づけられるハイパーマーケット」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会2004年9月
- ^ 「ハイパーマーケットは、「ロット志向」(大規模単位売り)、「ボリューム志向」(同一商品の山積型陳列)」「流通とSC・私の視点(214)ハイパーマーケット業態とは(その1)!!」 六車秀之 2000年12月29日 ウェブサイト
- ^ 「倉庫型店舗…m2当たりの建設費用も既存の伝統的小売商の4分の1」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会2004年9月
- ^ 「衣料品は自社開発のPB商品、ノーブランド商品で構成されている。殆どの製品はスケールメリットを生かした廉価製品で、製品は低コスト」「フランスの毛織物市場調査報告書」日本貿易振興機構市場開拓部 2004年8月
- ^ 「大型店は「流通工場(usineEtdistribuer)」と呼ばれていたが、それは大量生産丁場に対応するということで、セルフサービス方式の大量流通を意味していた。初期投資費用においても、土地代が80万フランで、m2当たりの建設費用も既存の伝統的小売商の4分の1に相当する1000フランに制限することにした。…このような新しい業態の低費用構造は、伝統的食料品店より15-20%安い価格で販売できる仕組みを可能にしたのである」「フランス的小売業態の国際移転プロセス - 取り込み型国際移転から持ち込み型国際移転へ -」 白貞壬 フランスESCp-EAPLECERIDICE客員研究員 季刊マーケティングジャーナル第24巻第2号 日本マーケティング協会2004年9月
- ^ 「ハイパーマーケットは、「ロット志向」(大規模単位売り)、「ボリューム志向」(同一商品の山積型陳列)」「流通とSC・私の視点(214) ハイパーマーケット業態とは(その1)!! 」 六車秀之、2000年12月29日
- ^ 「アメリカではウォルマートがハイパーマーケットUSA、Kマートはアメリカンフェアを開発しその後業態転換し、また、フランスからアメリカへ進出したカルフールも撤退して一時的な話題で終焉しました。…冷蔵庫代わりの食料品業態が確立されていると、マトメ買い型の食料品業態は成立困難」「流通とSC・私の視点(215) ハイパーマーケット業態とは(その2)!!― 視点214より続く ―」 六車秀之、2000年12月29日 ウェブサイト
- ^ 「わが国でもダイエーがハイパーマーケットを真似して二見店を中心にハイパーマートを全国展開しましたが完全に失敗しました。」「流通とSC・私の視点(215) ハイパーマーケット業態とは(その2)!!― 視点214より続く ―」 六車秀之、2000年12月29日 ウェブサイト
- ^ 「衣料品ではニューファミリー層への品揃えの限定が目立ち、婦人衣料等、ヤングや団塊世代、シニア層は買うものが無い。婦人衣料ではテイストも絞られており、品揃えのバラエテイは極めて限られる。子供衣料はまだましだが、全体では最近の大型化した“しまむら”ほどもスペースがあるのに、品揃えのバラエテイはその三分の一もない。数パーセント含まれるオリジナルの“TEX”は素材や縫製は許容ギリギリ…ハウスウエアについても、HCの方が遥かに品揃えが豊富だし、GMSでついで買いする方が便利だ。アプライアンスに関しても、品揃えもともかく商品説明やアフターサービスのインフォメーションをあれだけ欠いては、家電のカテゴリーキラーの敵とはなり得ない。」「早くも撤退が危ぶまれるカルフールに学ぶべきこと」(株)小島ファッションマーケティング代表取締役 小島健輔 ファッション販売、2001年3月号
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