ネオ・リーマン理論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ネオ・リーマン理論の意味・解説 

ネオ・リーマン理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 14:58 UTC 版)

ネオ・リーマン理論(Neo-Riemannian theory)は、デビッド・レヴィン英語版、ブライアン・ハイアー、リチャード・コーン英語版ヘンリー・クランペンハウアー英語版などの音楽理論家の著作に存在する、おおまかな観念の集まりである。これらの観念を結びつけるものは、主音(tonic)への言及を必ずしも必要とせずに、和声を関連付ける上で中心となる取り組みである。


注釈

  1. ^ 元の和音が含まれるAugmented scale英語版で、元の和音の補集合となる和音との交換。後述のリチャード・コーンの研究で出現する語である。

出典

  1. ^ a b Cohn, Richard (Autumn 1998). “An Introduction to Neo-Riemannian Theory: A Survey and Historical Perspective”. Journal of Music Theory 42 (2): 167–180. doi:10.2307/843871. JSTOR 843871. 
  2. ^ Jacob Collier discusses Negative Harmony and How To Learn Music - YouTube. 2021年4月28日閲覧
  3. ^ Klumpenhouwer, Henry (1994). “Some Remarks on the Use of Riemann Transformations”. Music Theory Online 0 (9). ISSN 1067-3040. http://www.mtosmt.org/issues/mto.94.0.9/mto.94.0.9.klumpenhouwer.art. 
  4. ^ Cohn, Richard (Spring 2000). “Weitzmann's Regions, My Cycles, and Douthett's Dancing Cubes”. Music Theory Spectrum 22 (1): 89–103. doi:10.1525/mts.2000.22.1.02a00040. JSTOR 745854. 
  5. ^ Lewin, David (1987). Generalized Musical Intervals and Transformations. New Haven, CT: Yale University Press. p. 178. ISBN 9780199759941 
  6. ^ Cohn, Richard (Summer 2004). “Uncanny Resemblances: Tonal Signification in the Freudian Age”. Journal of the American Musicological Society 57 (2): 285–323. doi:10.1525/jams.2004.57.2.285. JSTOR 10.1525/jams.2004.57.2.285. https://www.jstor.org/stable/10.1525/jams.2004.57.2.285. 
  7. ^ 久保田, 慶一. 音楽分析の歴史: ムシカ・ポエティカからシェンカー分析へ. pp. 128. ISBN 978-4-393-93038-0 
  8. ^ a b Cohn, Richard (March 1996). “Maximally Smooth Cycles, Hexatonic Systems, and the Analysis of Late-Romantic Triadic Progressions”. Music Analysis 15 (1): 9–40. doi:10.2307/854168. JSTOR 854168. https://www.jstor.org/stable/854168. 
  9. ^ a b c Tymoczko, Dmitri (27 November 2008). “Scale Theory, Serial Theory, and Voice Leading”. Music Analysis 27 (1): 1–49. doi:10.1111/j.1468-2249.2008.00257.x. https://dmitri.mycpanel.princeton.edu/files/publications/scalesarrays.pdf. 
  10. ^ a b c Tymoczko, Dmitri (2009). “Three Conceptions of Musical Distance”. In Chew, Elaine. Mathematics and Computation in Music. Communications in Computer and Information Science. 38. Heidelberg: Springer. pp. 258–273. ISBN 978-3-642-02394-1. http://dmitri.mycpanel.princeton.edu/files/publications/distance.pdf 
  11. ^ Dmitri Tymoczko (2010). MTO 16.1: Tymoczko, Geometrical Methods. Society for Music Theory. https://mtosmt.org/issues/mto.10.16.1/mto.10.16.1.tymoczko.html. 
  12. ^ Callender, Clifton (2004). “Continuous Transformations”. Music Theory Online 10 (3). 
  13. ^ Tymoczko, Dmitri (2006). “The Geometry of Musical Chords”. Science 313 (5783): 72–74. doi:10.1126/science.1126287. PMID 16825563. http://dmitri.mycpanel.princeton.edu/voiceleading.pdf. 
  14. ^ Callender, Clifton; Quinn, Ian; Tymoczko, Dmitri (18 Apr 2008). “Generalized Voice Leading Spaces”. Science 320 (5874): 346–348. doi:10.1126/science.1153021. PMID 18420928. https://www.science.org/doi/abs/10.1126/science.1153021. 
  15. ^ Baroin, Gilles (2011). Agon, C. (ed.). Mathematics and Computation in Music. MCM 2011. Lecture Notes in Computer Science (英語). Vol. 6726. Berlin, Heidelberg: Springer. pp. 326–329. doi:10.1007/978-3-642-21590-2_25. ISBN 9783642215896
  16. ^ Amiot, Emmanuel (2013). Yust, J. (ed.). Mathematics and Computation in Music. MCM 2013. Lecture Notes in Computer Science (英語). Vol. 7937. Berlin, Heidelberg: Springer Berlin Heidelberg. pp. 1–18. doi:10.1007/978-3-642-39357-0_1. ISBN 9783642393563
  17. ^ Yust, Jason (May 2015). “Schubert's Harmonic Language and Fourier Phase Space”. Journal of Music Theory 59 (1): 121–181. doi:10.1215/00222909-2863409. http://people.bu.edu/jyust/revFinal_SchubertDFT.pdf. 
  18. ^ Douthett, Jack; Steinbach, Peter (1998). “Parsimonious Graphs: A Study in Parsimony, Contextual Transformation, and Modes of Limited Transposition”. Journal of Music Theory 42 (2): 241–263. doi:10.2307/843877. JSTOR 843877. https://edisciplinas.usp.br/mod/resource/view.php?id=2314278. 
  19. ^ Callender, Clifton (1998). Voice-Leading Parsimony in the Music of Alexander Scriabin. 42. Journal of Music Theory. pp. 219–233. https://www.jstor.org/stable/843875. 
  20. ^ Siciliano, Michael (2005). Toggling Cycles, Hexatonic Systems, and Some Analysis of Early Atonal Music. 27. Music Theory Specturm. pp. 221–247. https://www.jstor.org/stable/10.1525/mts.2005.27.2.221. 
  21. ^ Tymoczko, Dmitri.
  22. ^ Hook, Julian, "Uniform Triadic Transformations", Journal of Music Theory 46/1–2 (2002), 57–126
  23. ^ Hook, Julian, "Cross-Type Transformations and the Path Consistency Condition", Music Theory Spectrum (2007)





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ネオ・リーマン理論のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ネオ・リーマン理論」の関連用語







7
30% |||||

8
12% |||||


ネオ・リーマン理論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ネオ・リーマン理論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのネオ・リーマン理論 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS