ネオプラン・メガライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 05:36 UTC 版)
ネオプラン・メガライナー(Neoplan N128/4 Megaliner)は、ドイツ・ネオプラン社製の2階建大型バス。本項では日本国内における運用状況を中心に記述する。
- ^ 道路法47条では「道路を走る車両(中略)の幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度は、政令で定める」としている。それを受けて車両制限令3条4号では、車両の長さの最高限度を12 mにしている。通行許可が下りた場合であっても、「通行経路、通行時間等について、道路の構造を保全し、又は交通の危険を防止するため必要な条件」が附されることになっている。
- ^ “JRバス関東「メガライナー」 長~い車体で“一石二鳥””. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2002年12月6日)
- ^ 西日本JRバス お詫びとお知らせ(バス車両火災について) 2008-05-29 Archived 2008年7月12日, at the Wayback Machine.
- ^ 火災:高速バスが炎上 乗客ら61人避難--大津・名神走行中 毎日新聞 2008-05-29 Archived 2012年7月13日, at Archive.is
- ^ 青春メガドリーム号使用の超特大車の運行再開について (PDF) - 西日本JRバス プレスリリース 2008年7月17日
- ^ a b ジェイアールバス関東 本日発生した青春メガドリーム号の車両火災について 2009-03-16 Archived 2009年3月21日, at the Wayback Machine.
- ^ 走行中の高速バスから出火 78人避難 静岡・東名高速 - 朝日新聞 2009年3月16日 Archived 2009年3月16日, at the Wayback Machine.
- ^ バス火災事故調査報告書 (PDF) - 自動車運送事業に係る交通事故要因分析検討会 調査小委員会 2010年6月29日
- ^ 格安高速バスが崖っぷち、2度の炎上事故で運行休止へ - 読売新聞 2009年4月3日[リンク切れ]
- ^ 「青春メガドリーム号」、別車両で18日以降も運行 - 読売新聞 2009年4月3日[リンク切れ]
- ^ 9月20日の弊社手配㈱ローレル観光の車両(ドイツ・ネオプラン社製)火炎について - WILLER TRAVEL公式ホームページ(Internet Archiveによるアーカイブ)
- 1 ネオプラン・メガライナーとは
- 2 ネオプラン・メガライナーの概要
- 3 関連項目
- 4 外部リンク
固有名詞の分類
- ネオプラン・メガライナーのページへのリンク