ダブルワーレントラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:27 UTC 版)
ダブルワーレントラス (Double Warren truss) とは、斜材をすべて「X字形」に交差したもの。斜材への負担のかかり方は、通常のワーレントラスと変わらない。垂直材を追加したタイプもある。日本では明治時代に架けられた鉄橋のうち、1径間(1スパン)が比較的長い箇所では、ワーレントラスを採用すると強度が不足するため、強度を高められたダブルワーレントラスが採用された。しかし、径間や強度の割に多くの鋼材を要するため、技術が進んだ大正時代以降は採用が減少した。 JR左沢線最上川橋梁及び山形鉄道フラワー長井線最上川橋梁 - 明治20年(1887年)に東海道本線木曽川橋梁として建設されたものを大正10年~大正12年に改造移設。国内最古の現役鉄道橋である。 早川橋梁(箱根登山鉄道鉄道線) 木津川橋梁(大阪環状線) 木曽川橋梁(旧北恵那鉄道) 紀勢宮川橋 宮川橋梁(参宮線) 岩崎運河(大阪環状線) 揖斐川橋 最上川橋梁(左沢線) - 寒河江市側5連
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