タム4600形とは? わかりやすく解説

タム4600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/07 04:44 UTC 版)

国鉄タム4600形貨車」の記事における「タム4600形」の解説

タム4600形は、トリオール専用15tタンク車として1953年昭和28年6月24日に2両(タム4600, タム4601)が日本車輌製造同年9月12日に1両(タム4602)が若松車輌にてそれぞれ製作された。 本形式の他にトリオールを専用種別とする形式にはタム5300形後記)、タキ9500形後記)の2形式存在した落成時の所有者全車三井化学工業であった1968年昭和43年10月21日三井東圧化学名義変更された。 落成時の軸ばね支持方式一段リンク式であった貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため二段リンク式改造された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 車体色黒色寸法関係は全長は8,050mm、全幅は2,480mm、全高は3,674mm、軸距は3,900mm - 4,000mm、実容積は17.3m3、自重は10.9t - 11.4t、換算両数は積車2.6、空車1.0であった1984年昭和59年10月31日最後まで在籍した2両(タム4601, タム4602)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム4600形」の解説は、「国鉄タム4600形貨車」の解説の一部です。
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