ゼネラル・エレクトリック GEnx
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ゼネラル・エレクトリック GEnx (General Electric Next-generation)とはGE・アビエーションがボーイング787、747-8用に開発された次世代型高バイパス比ターボファンエンジンである。GEnxはGEの製品群において既存のCF6を置き換える事を予定している。最新型のGEnx-2Bは2008年2月29日に最初の運転試験が行われた。
- ^ "空力の電動化がエンジンの進化を加速する" Design News Japan 2007年7月(日本語)
- ^ "“General Electric Performs First Run of New GEnx Engine” (英語). Flight International. (2006年3月21日)
- ^ 国際線の一部路線における機材変更、および臨時便の設定について
- ^ “JAL、787のGEnxエンジン搭載機の飛行規定改訂 一部路線の機材変更”. FlyTeam. (2013年11月24日)
- ^ GE website for TAPS combustor
- ^ "No GP7000 for A350 XWB-1000"ATW Daily News 2007年3月8日(英語)
- ^ FAA TCDS E00078NE
- ^ "GE plans mid-July nod for GEnx siblings." Flight International. 16 June 2010
- ^ “Boeing raises aircraft prices 5.2%, cancels short-haul 787”. Seattle Times. (2010年12月13日)
- ^ Gas Turbine Engines. Aviation Week & Space Technology Source Book 2009. p 118.
- 1 ゼネラル・エレクトリック GEnxとは
- 2 ゼネラル・エレクトリック GEnxの概要
- 3 エンジン選択
- 4 仕様
- 5 仕様 (GEnx-1B64)
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