スーマリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スーマリの意味・解説 

スーパーマリオブラザーズ

(スーマリ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 01:41 UTC 版)

スーパーマリオブラザーズ(SUPER MARIO BROS.) は、任天堂が発売したファミリーコンピュータ用の横スクロール型のアクションゲーム日本での発売は1985年昭和60年)9月13日。略称は「スーパーマリオ」、「スーマリ」、「マリオ」、「マリオ1[5]」。通称は「スーパーマリオブラザーズ1[6]」、「初代(元祖)スーパーマリオブラザーズ[7][8]」などがある。のちにスーパーマリオブラザーズシリーズとしてシリーズ化された。キャッチコピーは「奇想天外。夢の大冒険ゲーム!」「地上に地下に海に空に謎のキャラクタ出現!」。


注釈

  1. ^ 説明書では「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘記している。
  2. ^ チビマリオの呼称については「マリオ (ゲームキャラクター)#変身能力」も参照。
  3. ^ 実際は奥に繋がっている[17]
  4. ^ 1-2のワープゾーンにて左から「4・3・2」と土管の上に表示されているが、この「4・3・2」の後が「24・5・24」であるということ。24は16進数コードで36にあたる(「36・5・36」)。
  5. ^ このランキング画面用の曲は1986年公開のアニメ映画『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』の劇半に使われたり、1991年に発売されたサントラCD『スーパーマリオワールド』で「業務用マリオ 名前入れ」というタイトルでCD化された他、2015年に発売された『スーパーマリオメーカー』の『スーパーマリオブラザーズ』スキンのオトアソビで設定できるボーナスのBGMとしても再使用された。
  6. ^ 素直なコーディングでの再現はハードウェア上の制約から困難であり、ソフトウェアの工夫により横スクロールゲームがフル画面に近い形で実現するのすら本作よりも後の話である。
  7. ^ X1では右端到達時にスクロールして切り替わる。
  8. ^ 日本ではディスクシステムの大会の景品としてのみ存在している。
  9. ^ 当時、アーケード版『バルーンファイト』のプログラムを担当していた。
  10. ^ 当時、ハル研究所所属のプログラマー。
  11. ^ 4,024万本という数字は同梱販売を含めてのもので、『スーパーマリオブラザーズ』は欧米でNESとの同梱販売が一部存在している。
  12. ^ これはゲームを表彰する舞台が存在しなかった20年前に、もしこういったイベントがあればと想定して企画されたもの。選出対象に該当するのは、1985年から1987年に発売されたゲームとなっている。
  13. ^ 担当アーティストの村井聖夜が任天堂からの素材の提供を受けず、音源の段階から一から再現した。

出典

  1. ^ 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、10頁。 
  2. ^ Cifaldi, Frank (2012年3月28日). “Sad But True: We Can't Prove When Super Mario Bros. Came Out”. Gamasutra. 2019年7月9日閲覧。
  3. ^ a b 『ファミコンミニ』シリーズの全10タイトルを公開!”. ファミ通. 2007年10月25日閲覧。
  4. ^ a b ITmedia +D レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」
  5. ^ スーパーマリオコレクション”. 任天堂. 2023年6月3日閲覧。
  6. ^ a b 任天堂 (2020年11月13日). “『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』は本日発売。知っているとより楽しめる、”あそびのヒント”をご紹介。”. 任天堂. 2020年11月15日閲覧。
  7. ^ 初代マリオやゲーム&ウオッチの「ボール」が遊べる「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」を実際にプレイしてみた”. gigazine (2020年11月13日). 2020年11月15日閲覧。
  8. ^ 今日で生誕35周年! 「スーパーマリオブラザーズ」の歩みを振り返る”. Game Watch (2020年9月13日). 2020年11月15日閲覧。
  9. ^ 乱舞吉田 (2002年4月14日). “第15回 ゲーム&ウオッチ(後編):ゲーム人生回顧録”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage. 2015年9月19日閲覧。
  10. ^ 「スーパーマリオ」誕生30周年! 初の音楽祭開催”. スポニチ (2015年7月2日). 2015年7月3日閲覧。
  11. ^ スーパーマリオブラザーズ”. 任天堂. 2022年3月2日閲覧。
  12. ^ https://www.nintendo.co.jp/software/smb1/index.html
  13. ^ 『With LUIGI 30th Anniversary: ザ・イヤー・オブルイージ メモリアルムック』学研、2013年、26頁。ISBN 978-4056102512 
  14. ^ a b c d e ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine(アンビット、2016年)10ページから11ページ
  15. ^ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine(アンビット、2016年)63ページから71ページ
  16. ^ 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇 6.“スーパーマリオ保存会””. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
  17. ^ 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1 7. 空中に浮くブロックの“不自然””. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
  18. ^ スーパーマリオブラザーズ 取扱説明書
  19. ^ バグボーイスペシャル (宝島社)1986-09-01発行p1-p21及び同号特別付録スーパーマリオブラザーズアンダーカバー256wデータファイル
  20. ^ 月刊ファミコン必勝本1986年5月号 (JICC出版局)1986-04-08発行p1-p3
  21. ^ 株式会社QBQ編 『懐かしファミコン パーフェクトガイド』 マガジンボックス(M.B.ムック)、2016年。ISBN 9784906735891 p112
  22. ^ a b 「ディスクライター 書き換えゲーム全カタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第5巻第12号、徳間書店、1989年7月7日、12頁。 
  23. ^ ファミコン生誕20周年記念第2弾、「ホットマリオキャンペーン」が11月7日より開始!”. 電撃オンライン (2003年10月27日). 2020年11月17日閲覧。
  24. ^ 「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」が11月13日に発売決定。価格は税別4980円”. 4gamer.net (2020年9月3日). 2020年9月6日閲覧。
  25. ^ a b 佐々木潤 (2021年7月6日). “マップ構成が新鮮だったハドソンソフトの『スーパーマリオブラザーズスペシャル』”. AKIBA PC Hotline!. 株式会社インプレス. 2021年12月25日閲覧。
  26. ^ mario.exe - Google 検索”. www.google.com. 2022年4月10日閲覧。
  27. ^ 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇 3. “集大成”のソフトに”. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
  28. ^ 社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』携帯機ゼルダの歴史 篇 [番外篇2]『裏ゼルダ』の裏話”. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
  29. ^ 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』その2 1.それは1984年からはじまった”. 任天堂. 2022年2月4日閲覧。
  30. ^ 任天堂、故・山内前社長の歴史から透ける、任天堂躍進の秘密と成長神話への陰り ビジネスジャーナル 2013年9月25日
  31. ^ マリオ映画公開記念!宮本茂さんインタビュー 制作の始まりから驚きの設定まで” (2023年4月26日). 2023年5月4日閲覧。
  32. ^ 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇”. 任天堂. 2016年6月26日閲覧。
  33. ^ a b 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち篇 5. “メモリ減らし”のために”. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
  34. ^ a b 山崎功『家庭用ゲーム機コンプリートガイド』主婦の友社、2014年4月23日、40頁。ISBN 978-4072929711 
  35. ^ HIPPON SUPER! 第8巻. 株式会社宝島社. (1993年8月3日 1993). p. 12 
  36. ^ Smith, Geoffrey Douglas. “Super Mario Bros – Review”. Allgame. 2015年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年12月6日閲覧。
  37. ^ The Video Game Critic's NES Reviews”. videogamecritic.net. 2012年12月6日閲覧。
  38. ^ Gerstmann, Jeff. “Super Mario Bros Review”. GameSpot. 2013年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
  39. ^ 『あつまれ どうぶつの森』の拡張可能性と、パンデミックで見落としていた問い”. Real Sound. p. 1 (2020年8月23日). 2020年8月23日閲覧。
  40. ^ 株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 ニンテンドーDS用ソフト”. 任天堂. 2021年3月21日閲覧。
  41. ^ バーチャルコンソールのDL回数は470万回、毎時間1000タイトル”. インサイド (2007年6月2日). 2021年3月21日閲覧。
  42. ^ Nintendo DREAM 2013年10月号p.21
  43. ^ ITmedia +D Games - レトロゲーム大賞に『スーパーマリオブラザーズ』レトロゲーム・アワード2007。
  44. ^ https://webcitation.org/6YQvH6xHh?url=http://top100.ign.com/2005/001-010.html
  45. ^ スーパーマリオのテーマ曲”. Chakushinon123. 2020年4月15日閲覧。
  46. ^ フジテレビ (2023年4月13日). “「スーパーマリオ」テーマ曲 米議会図書館が保存資料に ゲーム音楽で初めて”. FNNプライムオンライン. 2023年4月14日閲覧。
  47. ^ Andrea, Shearon (2023年4月13日). “『スーパーマリオブラザーズ』のテーマ曲、ゲーム音楽として初めて米国議会図書館の保存資料に選ばれる”. IGN Japan. 2023年4月14日閲覧。
  48. ^ スーパーマリオの曲 米国議会図書館に保存 日本初&ゲーム音楽初!「イマジン」など名曲とともに”. スポーツニッポン (2023年4月14日). 2023年4月14日閲覧。
  49. ^ 共同通信 (2021年4月4日). “未開封マリオに7000万円 ゲームで史上最高、米競売”. サンケイスポーツ. 2021年7月12日閲覧。
  50. ^ 未開封の「スーパーマリオブラザーズ」のゲームソフト、7300万円で落札”. CNN.co.jp (2021年4月5日). 2021年7月12日閲覧。
  51. ^ その他の音楽>マリオの大冒険”. ALL SUPER MARIO. 2023年5月8日閲覧。
  52. ^ その他の音楽>GO GO マリオ!!”. ALL SUPER MARIO. 2023年5月8日閲覧。
  53. ^ Aya & なかよし応援団 / プリンセス・ピーチ – マリオの大冒険 / Go Go マリオ!! (1986, Vinyl)”. Discogs. 2023年1月21日閲覧。
  54. ^ その他の音楽>マリオの大冒険 & GO GO マリオ!!”. ALL SUPER MARIO. 2023年5月8日閲覧。
  55. ^ 「スーパーマリオ」の曲に歌詞があった!?”. 任天堂 (2015年12月1日). 2021年3月2日閲覧。
  56. ^ マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブCD”. HMV&BOOKS online. 2023年1月21日閲覧。
  57. ^ 『大合奏!バンドブラザーズP 』発売1周年記念!伝説の曲「GO GO マリオ!!」が遊べる動画無料お試し版として登場!』(プレスリリース)株式会社 ニッポン放送、2014年11月17日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000011097.html2023年1月21日閲覧 
  58. ^ 「スーパーマリオブラザーズ」でお馴染みのBGMがまさかのカラオケ配信!歴代ゲーム映像を背景に歌える「GO GO マリオ!!」がJOYSOUNDに登場!』(プレスリリース)株式会社エクシング、2015年11月30日https://xing.co.jp/archives/81842023年1月21日閲覧 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーマリ」の関連用語

スーマリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーマリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスーパーマリオブラザーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS