スーパーマリオサンシャイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 10:26 UTC 版)
『スーパーマリオサンシャイン』(SUPER MARIO SUNSHINE)は、2002年7月19日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ゲームソフト。
注釈
- ^ 本作を最後にメインコンポーザーを退き、以降は監修や一部の作曲などでの参加のみにとどまっている。
- ^ 一部攻略本では、転倒したクリンを弾き飛ばす行為等をパンチもしくはキックと表記している場合もある
- ^ 厳密にいえば、弱く押し込むことによる歩きながらの放水と、トリガーを完全に押し込むことでの固定放水の2パターンのみ。このため、Nintendo Switchに移植された「スーパーマリオ3Dコレクション」では、R・ZRトリガーに各パターンの役割を与えることで放水能力を再現している。
- ^ 本作発売時2002年の時点で職業が「配管工」と断定された他、好物が「スパゲッティ」、嫌いな食べ物が「毒キノコ」、好きな人や体重は「秘密」、両親の名前は知らないものとされた。
- ^ ユーザー登録時に「スーパーマリオブラザーズ2」でのクッパ戦、「スーパーマリオワールド(スーパーマリオアドバンス2)」でのイギー戦、「スーパーマリオ64」でのクッパ戦のゲーム画面が流れている。
- ^ 任天堂公式ガイドブックでは、「なぜか村長がシャインをかくし持っていた」と言及されている。
- ^ 前作では常にステージ内に配置されていたのと違い、今作では決まったSTORYでのみ登場。
- ^ 前作では赤コイン(1つにつき2枚分)を含めた100枚コインのスターを取得できていたが、今作では不可能となった。
- ^ SHINE GET自体は和製英語・Engrish。
- ^ SHINEは単体で使うと「磨く」「輝く」という意味になる。
- ^ Delfinoはイタリア語で「イルカ」を意味する単語。
出典
- ^ SUPER MARIO SUNSHINE Game (Multi Platform). Office of Film And Literature Classification.
- ^ O'Malley, James (2015年9月11日). “30 Best-Selling Super Mario Games of All Time on the Plumber's 30th Birthday”. Gizmodo. Univision Communications. 2015年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月9日閲覧。
- ^ “TMK Mario in Japan | Super Mario Sunshine” (2018年2月28日). 2020年12月6日閲覧。
- ^ “「スーパーマリオ 3Dコレクション」更新データVer.1.1.0、本日11月17日より配信開始 - GAME Watch”. GAME Watch (2020年11月17日). 2020年12月6日閲覧。
- ^ “Super Mario Sunshine reviews”. GameRankings. 2007年11月11日閲覧。
- ^ “Super Mario Sunshine reviews”. Metacritic. 2007年11月11日閲覧。
- ^ “Super Mario Sunshine Review”. 1UP.com. 2009年4月6日閲覧。
- ^ a b Scott Alan, Marriott. “Super Mario Sunshine Overview”. Allgame. 2014年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Sunshine”. Computer and Video Games. 2007年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月28日閲覧。
- ^ Edge, No. 114, September 2002, pp. 80–83.
- ^ “Super Mario Sunshine review”. Electronic Gaming Monthly (Ziff Davis): 198. (October 2002).
- ^ Bramwell, Tom (2002年10月4日). “Super Mario Sunshine Review”. Eurogamer. 2009年4月6日閲覧。
- ^ ニンテンドーゲームキューブ – スーパーマリオサンシャイン. Weekly Famitsu. No.915 Pt.2. Pg.99. June 30, 2006.
- ^ a b Reiner, Andrew (2002年9月). “Super Mario Sunshine”. Game Informer. 2008年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月5日閲覧。
- ^ a b Gerstmann, Jeff (2002年8月25日). “Super Mario Sunshine review”. GameSpot. 2005年11月18日閲覧。
- ^ a b Guzman, Hector (2002年8月25日). “Super Mario Sunshine review”. GameSpy. 2006年5月3日閲覧。
- ^ a b Mirabella III, Fran (2002年). “Super Mario Sunshine review”. IGN. 2006年5月3日閲覧。
- ^ “Super Mario Land 2: 6 Golden Coins”. Nintendolife.com. 2011年9月25日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Sunshine review”. Nintendo Power (任天堂): 160. (September 2002). オリジナルのOctober 2, 2007時点におけるアーカイブ。 .
- ^ Stardingo (2002年8月25日). “Super Mario Sunshine review”. GamePro. 2008年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月22日閲覧。
- ^ “60–41 ONM”. ONM. 2009年2月19日閲覧。
- ^ Wales, Matt (2006年5月17日). “Super Mario Galaxy preview”. ComputerAndVideoGames.com. 2007年11月11日閲覧。
- ^ ゲーマガ 2009年11月号
- ^ “Mario Takes Japan By Storm”. IGN (2002年7月23日). 2017年12月11日閲覧。
- ^ “MARIO DELIVERS! Super Mario Sunshine Launches At Record Pace, Boosts Hardware Sales”. ビジネスワイヤ (2002年9月5日). 2017年12月11日閲覧。
- ^ “Super Mario's Million”. IGN (2002年10月8日). 2017年12月11日閲覧。
- ^ “Graphs: Weekly GCN Sales in Japan”. IGN (2002年10月25日). 2017年12月11日閲覧。
- ^ “The NPD Group Reports Annual 2002 U.S. Video Game Sales Break Record”. The NPD Group (2003年1月27日). 2008年2月12日閲覧。
- ^ Calvert, Justin (2003年9月9日). “Nintendo Player's Choice range grows”. GameSpot. 2007年7月19日閲覧。
- ^ Campbell, Colin; Keiser, Joe (29 July 2006). "The Top 100 Games of the 21st Century". Next Generation. 2007年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月6日閲覧。
- ^ Boutros, Daniel (2006年8月4日). “A Detailed Cross-Examination of Yesterday and Today's Best-Selling Platform Games”. Gamasutra. 2007年11月11日閲覧。
固有名詞の分類
アクションゲーム | トランスフォーマー THE GAME アリス イン ナイトメア スーパーマリオサンシャイン ロックマンメガワールド Mr. Do! |
ゲームキューブ用ソフト | 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 天外魔境 スーパーマリオサンシャイン ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 実況パワフルプロ野球11 |
マリオシリーズ | マリオのスーパーピクロス スーパーマリオボール マリオ&ルイージRPG3!!! スーパーキノコ スーパーマリオサンシャイン |
Weblioに収録されているすべての辞書からスーパーマリオサンシャインを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からスーパーマリオサンシャインを検索
- スーパーマリオサンシャインのページへのリンク