コンテンツツーリズムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > コンテンツツーリズムの意味・解説 

コンテンツツーリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 16:48 UTC 版)

コンテンツツーリズム(Contents tourism)とは、コンテンツの舞台である土地を訪れる観光行動の総称である[1][2]。ここでいうコンテンツには文学映画テレビドラマ、あるいは漫画アニメなどが含まれる[2]


  1. ^ a b 岡本亮輔「聖地巡礼 世界遺産からアニメの舞台まで」中央公論新社、中公新書2306、2015年 ISBN 978-4-12-102306-3
  2. ^ a b c d e 沼尻正之「大林映画にとって「地域」とは何か? : 尾道三部作とそれ以後」『追手門学院大学文学部紀要;The Meaning of“Region”for Obayashi Nobuhiko’s Films :Onomichi Trilogy and His Later Films, Otemon Gakuin University』3月10日 第6巻、追手門学院大学地域創造学部、2021年、23-61頁、NAID 400226523322023年6月17日閲覧 
  3. ^ 映像等コンテンツの制作・活用による地域振興のあり方に関する調査
  4. ^ 内閣府政策統括官室(経済財政分析担当) (2020年12月15日). “地域の経済2007 > 第3章 第5節 ケーススタディ1:「映画の街」尾道”. 内閣府. 内閣府. 2023年6月17日閲覧。自治体国際化協会 (2012年7月15日). “自治体国際化フォーラム286号(2013年8月) 特集 フィルムコミッション”. 自治体国際化協会. 自治体国際化協会. 2014年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月17日閲覧。自治体国際化協会 (2015年11月). “増淵敏之, 映画によるまちづくりの現状と今後の展望”. 月刊地域づくり 第293号. 自治体国際化協会. 2013年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月17日閲覧。“春秋”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2020年4月12日). オリジナルの2021年1月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210119140507/https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57965620S0A410C2MM8000 2023年6月17日閲覧。 
  5. ^ 大阪フィルム・カウンシル


「コンテンツツーリズム」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コンテンツツーリズム」の関連用語

コンテンツツーリズムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コンテンツツーリズムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコンテンツツーリズム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS