コンセプト、商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:25 UTC 版)
「6%DOKIDOKI」の記事における「コンセプト、商品」の解説
ショップコンセプトは「センセーショナル・ラブリー(衝撃的な可愛さ)」。 1995年、海外のへんてこなおもちゃやクラブキッズの為のファッションアイテム、古着、モンド系グッズなどを中心に販売をスタート。 日本でも人気のキャラクターであるリサフランク、マイリトルポニー、ケアベア、ブライスなどをいち早く販売していた他、「各年の24時間テレビのTシャツを販売する」など、他店にはないセンスを展開。 カラフルな色使いが特徴で、その派手さからデコラやロリータ、ゴスロリなどのファッションと並べられることが多いが、あくまでもジャンル分けされないカワイイを追求する6%DOKIDOKIのスタイル、というスタンスである。(フェアリーファッションに関しては、名称は6%DOKIDOKIが名付け、提案したものだが、今は名乗っていない。流行を追うスタイルではないので、すぐに次の新しいものを探したくなるという) 商品=作品という考えのため、オープン当初から商品やそのカラーバリエーションには独特な名称を付けている。さらにオリジナル商品には作品コンセプトが存在し、最近のブログでの新商品紹介では長いコンセプト文が添えられているものが多い。 店名は「ロクパー」「ロクドキ」などと略され、ショップのファンは「ドキドカーズ」と呼ばれることもある。
※この「コンセプト、商品」の解説は、「6%DOKIDOKI」の解説の一部です。
「コンセプト、商品」を含む「6%DOKIDOKI」の記事については、「6%DOKIDOKI」の概要を参照ください。
- コンセプト、商品のページへのリンク