グレイホークの復興とは? わかりやすく解説

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グレイホークの復興(1988年~1990年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 10:11 UTC 版)

グレイホーク」の記事における「グレイホークの復興(1988年1990年)」の解説

1988年までに、「ドラゴンランス冒険第1シリーズ終了近づき、「フォーゴトン・レルム」が順調に展開している状況で、TSRグレイホーク見直すことにした。ドラゴン誌の1988年1月号で、ジム・ウォード(英語版)(グレイホーク・ダンジョンの初期プレイヤー1人魔法使いドローミジ作成者当時ガイギャックス後の世代のTSR働いていた)は、グレイホークハードカバー資料集何を掲載すべきか、プレイヤーによるアドバイスの提供を求めた。その反響として、彼は500通以上の手紙受け取ったドラゴン1988年8月号で、彼は読者からの提案概説し、グレイホークファンからの要望対す返答としてその後まもなくグレイホーク・アドベンチャーズ(英語版)が発売された。この本のタイトルはローズ・エステスの「グレイホーク・アドベンチャーズ」小説シリーズから借用され表紙ロゴデザインも同じものが使用された。これはアドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ第1版ルールのために出版された、13番目にして最後ハードカバーとなった内容は、ダンジョンマスターアイデアグレイホーク世界特有のプレイ機会与え用意がされており、新たなモンスター魔法の呪文アイテム様々な地形重要な住人神格化身特徴紹介などが含まれる。ガイギャックスがTSR去ってから、オリジナルグレイホーク資料出版されておらず、手紙送り主達の多く新たな冒険についてのアイデア求めていた。ウォードは、グレイホーク・キャンペーンに挿入することのできる、6つプロット概要掲載することにより、これに応えた

※この「グレイホークの復興(1988年~1990年)」の解説は、「グレイホーク」の解説の一部です。
「グレイホークの復興(1988年~1990年)」を含む「グレイホーク」の記事については、「グレイホーク」の概要を参照ください。

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