キッチナー線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > キッチナー線の意味・解説 

キッチナー線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 09:33 UTC 版)

キッチナー線
基本情報
起点 トロント
終点 キッチナー/ロンドン
駅数 12
1日利用者数 18000人
開業 1974年4月29日
所有者 カナディアン・ナショナル鉄道ほか
運営者 GOトランジット
路線諸元
路線距離 102.7 km(キッチナーまで)
197 km(ロンドンまで)
軌間 1,435 mm
テンプレートを表示

キッチナー線(Kitchener line)は、GOトランジットの1路線であり、1974年に開業した。トロントとキッチナーを結ぶ路線である。ユニオン駅からブロア駅、ウェストン駅を経由し、さらにトロント国際空港方面への分岐点までは、ユニオン・ピアソン・エクスプレスと併走している。

歴史

運行本数

以下のとおり。このうち、ユニオン駅とブロア駅、ウェストン駅までの区間はユニオン・ピアソン・エクスプレスが終日15分間隔で運行されている。土曜、日曜、祝日も運行。ロンドンまでの区間は社会実験として平日1往復運転していたが、2023年10月23日に運行は終了している。

ユニオン駅行 ユニオン駅発
ブラマリー駅 24 25
マウントプリーゼント駅 18 20
キッチナー駅 10 9

駅一覧

所在地は基本的に駅名と同じである。*はVIA鉄道と乗換えができる駅を示しています。キッチナー駅からロンドン駅までの区間は社会実験区間。

駅名 営業キロ 接続路線、施設 自治体 RER計画
ユニオン駅* 0.0 トロント市地下鉄1号線,GOトレイン全線
ユニオン・ピアソン・エクスプレス, VIA鉄道
トロント
ブロア駅 6.2 トロント市地下鉄2号線(ダンダス・ウェスト駅)
ユニオン・ピアソン・エクスプレス
トロント
マウントデニス駅 (2024年開業予定) トロント市地下鉄5号線(予定) トロント
ウェストン駅 13.8 ユニオン・ピアソン・エクスプレス トロント
エトビコ・ノース駅(エトビコ北駅)[1] 17.7 エトビコ
マルトン駅* 23.7 ミシサガ
ブラマリー駅 29.8 ブランプトン
ブランプトン駅* 35.9 ヒューロンタリオ・メイン LRT,ブランプトン・トランジット ブランプトン
マウントプリーゼント駅 40.6 ブランプトン
ジョージタウン駅* 48.9 ジョージタウン
アクトン駅 アクトン
ゲルフ・セントラル駅* 80.3 ゲルフ・トランジット ゲルフ
キッチナー駅* 102.7 グランド・リバー交通局, VIA鉄道 キッチナー
ストラトフォード駅* 145 VIA鉄道 ストラトフォード
セントメアリーズ駅* 162 VIA鉄道 セントメアリーズ英語版
ロンドン駅 (オンタリオ州)* 197 VIA鉄道 ロンドン

将来計画

2024年以降にブラマリー駅とユニオン駅の間は電化され、「GO Regional Express Rail」(RER)として終日15分間隔での運行となる予定で、急行運転も開始する計画である。2021年10月から2023年10月までロンドンまでの延伸が社会実験されたが、将来的に正式に路線に組入られる可能性もある。

外部リンク

脚注

  1. ^ エトビコ(今のトロントの一部)にある。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キッチナー線」の関連用語

キッチナー線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キッチナー線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのキッチナー線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS