エスタ帯広
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 16:48 UTC 版)
エスタ帯広(ESTA OBIHIRO)は、北海道帯広市の北海道旅客鉄道(JR北海道)帯広駅構内(高架下)にある商業施設である。かつては帯広ステーションビル株式会社が運営していた。
- ^ a b c d e f g “ステビル経営計画を下方修正 収入見込み3億円強減少”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (1997年2月12日)
- ^ 日本国有鉄道総裁室修史課 『日本国有鉄道百年史 第13巻』 日本国有鉄道、1974年2月28日。
- ^ a b c d e f g h 末次一郎(1998年11月17日). “自己破産申請へ 帯広ステーションビル、負債4億2000万円 甘かった経営計画 3セクの弱点露呈”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 十勝毎日新聞社七十年史編集委員会 『十勝毎日新聞七十年史』 十勝毎日新聞社、1989年10月30日。
- ^ 小林祐己(2005年10月14日). “帯広駅開業100年 〜 歴史・人・風景(中)戦後復興の拠点 悲願果たした石勝線開通”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 小野寺裕(1997年1月10日). “ステビル株、市当分保有へ 売却方針を転換”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ “JRが改善策検討 「エスタ帯広」東西分離”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (1999年10月16日)
- ^ a b 橘康隆(1999年10月16日). “注目されるJRの対応 エスタ名店会が要望書”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ a b c d 末次一郎(1998年6月24日). “帯広ステーションビルの経営悪化問題 再建策検討も道筋見えず 市、JRと協力で合意”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 井上猛(1998年11月18日). “帯広ステビル、自己破産申請方針 テナント支援検討へ 筆頭株主の帯広市、管財人と協議し対応”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ a b c ステーションビル問題取材班(1998年11月19日). “崩壊ステーションビル(2)見通の甘さ露呈 もたれあいの“3セク体質””. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ a b 末次一郎(1998年6月29日). “帯広ステーションビル「再建への課題」(上)経済悪化の背景 移転時に大きな“負債””. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ a b c d e ステーションビル問題取材班(1998年11月18日). “崩壊ステーションビル(1)JRとの関係 一貫して経営の主導権”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 末次一郎(1998年6月30日). “帯広ステーションビル「再建への課題」(下)見えぬ経営改善策 市とJRの対応がカギ”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 山口地方裁判所平成6年(行ウ)第3号・第5号判決 - 山口地方裁判所(1998年6月9日)、2023年7月27日閲覧
- ^ a b 夏川憲彦(1998年11月18日). “JR北海道 テナント退去の報道否定”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 橘康隆(1998年11月18日). “ステビル破産申請 できる限り営業継続 テナント会議 市や帯商に支援を要請”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 橘康隆(1999年2月17日). “市・帯商・JR3者で共同調査 エスタ空きスペース 利用検討で合意”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ “エスタ施設JRが買い取り 破産管財人と合意 4月から直営に”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (1999年2月17日)
- ^ a b c 近藤政晴(2001年5月11日). “新たにテナント6店 エスタ帯広利活用”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 松本一直(2001年6月1日). “エスタ“再生”オープン JR帯広駅 東館に官民施設 物産センターなど人気”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- ^ 松本一直(2001年7月1日). “帯広駅の“新装”祝う 東西通路が開通 エスタ西館も改装オープン 利活用策完了”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社)
- 1 エスタ帯広とは
- 2 エスタ帯広の概要
- 3 脚注
- エスタ帯広のページへのリンク