ウォーター・スクープ
(ウォーター・トラフ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 14:33 UTC 版)
ウォーター・スクープ(英語: Water scoop)は、蒸気機関車が走行中に給水を受けるために使用する設備である。平坦な区間においてレールの間に長い溝を掘り、そこに水を満たしておく。蒸気機関車がここを通過するときに装備しているウォーター・スクープを降ろすと、機関車が走っている勢いで水がスクープに流れ込み、炭水車の水タンクに入る仕組みになっている。地上側の水をためておく溝のことを、アメリカ英語ではトラック・パン (Track pan)、イギリス英語ではウォーター・トラフ (Water trough) と称した。
- ^ Acworth, J M, The Railways of England, 1889, John Murray, London
- ^ Robbins, Michael (1967). Points and Signals. London: George Allen & Unwin
- ^ 高畠潔『続イギリスの鉄道のはなし』(初版)成山堂書店、2005年、154頁。ISBN 4-425-96101-3。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車の興亡』(初版)NTT出版、1996年、75 - 77頁。ISBN 4-87188-416-3。
- ^ Foster, Richard (1989). “L&NWR water troughs”. British Railway Journal (London & Birmingham Railway edition): 84–91.
- ^ Twells, H. N. (1982). LMS Miscellany: a pictorial record. Oxford: Oxford Publishing Co. ISBN 0-86093-172-2
- ^ Vaughan, Adrian (1990). “Water troughs on the GWR”. Railway World 51: 278–80,370–4.
- ^ “Water pick-up troughs”. Railway Magazine 74: 4–7. (1934).
- ^ Webb, David (1984-8). “Water troughs”. Cumbrian Railways Circular 3: 223,263–4.
- ^ 高畠潔『続イギリスの鉄道のはなし』(初版)成山堂書店、2005年、153 - 155頁。ISBN 4-425-96101-3。
- ^ The Great Western Railway - 150 Glorious Years, Whitehouse P and Thomas St John (editors), David & Charles, Newton Abbot, ISBN 0 7153 8763 4
- 1 ウォーター・スクープとは
- 2 ウォーター・スクープの概要
- 3 ディーゼル機関車による使用
- ウォーター・スクープのページへのリンク