イーグル・Mk1
(イーグル・T1G から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 23:36 UTC 版)
イーグル・Mk1 (Eagle Mk1) (イーグル・T1G (Eagle T1G) とも)は、アングロ・アメリカン・レーサーズが開発したフォーミュラ1カー。レン・テリーが設計した。1966年のF1シーズンに投入されたイーグルは、国際モータースポーツのトップレベルで使用された中で最も美しいグランプリカーの1つと見なされることがしばしばあった[1]。当初は2.7リッターのコヴェントリー・クライマックス製直列4気筒エンジンを搭載したが、本来は第7戦イタリアグランプリで登場したガーニー・ウェスレイク製3.0リッターV型12気筒エンジンの搭載を前提として設計された。チームのボスであるガーニーの手によって、イーグル・ウェスレイクは1967年ベルギーグランプリで優勝した。この勝利は現在でもアメリカ製のマシンにとって唯一のF1での勝利である[2]。
- ^ “Eagle Westlake T1G”. F1Technical.net. 2013年3月27日閲覧。
- ^ Hart, Roger (2011年3月18日). “The greatest American car? Let the debate begin”. Autoweek. 2012年8月29日閲覧。
- ^ a b Zimmermann, J. 2007. The Eagle was grounded. Motor Sport, LXXXIII (March 2007)
- ^ “Eagle 68/69 'Mk 5'”. OldRacingCars.com. 2011年10月6日閲覧。
- 1 イーグル・Mk1とは
- 2 イーグル・Mk1の概要
- 3 F1における全成績
- 4 名称の混乱
- イーグル・Mk1のページへのリンク