イーウチェンコ・プロフレース D-436
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イーウチェンコ・プロフレース D-436(Д-436)は、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国のイーウチェンコ設計局が開発した3軸式高バイパスターボファンエンジン。1980年代にYak-42とAn-72に搭載するために開発された。1985年に初めて運転され、1987年に型式認証を取得した[1]。その後複数の派生機種が開発され、現在でも複数の機体に搭載されて運行中である。 D-436の組立ラインがおかれていたモトール・シーチ社ザポリージャ工場[2]は2022年5月にロシア軍の侵攻によって破壊された[3]。
- ^ "Ivchenko-Progress D-436". Jane's.
- ^ “Be-200 Indigenous Engine Delays Drive Be-12 Life Extension”. AINonline, April 20, 2019. 2022年9月19日閲覧。
- ^ “Russia Says It Destroyed Ukrainian Military Engine Plant”. Newsweek, May 26, 2022. 2022年9月19日閲覧。
- ^ Fricker, John. RUSSIAN AWACS PROGRAMS FACE FUNDING PROBLEMS (1995).Aviation Week and Space Technology. Vol. 143, No. 23; Pg. 89.
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- ^ Tupolev rolls out Tu-334...(1995). Flight International. 6-12 Sept 1995, pg. 16.
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- ^ Engine firms seek Euro approval (2004). Flight International. 21-27 Sept 2004, pg. 25.
- ^ a b ZMKB Progress (2004).Flight International.23-29 Nov 2004, pg.61
- ^ India needs more power for 11-214 (2002). Flight International. 30 April - 6 May 2002, pg. 20.
- ^ An-148 final assembly gets under way at Kiev (2004). Flight International. 16–22 March 2004, pg. 10.
- ^ An-148 design tweaked as date for first flight approaches (2003). Flight International. 24-30 Jun 2003, pg. 22.
- ^ ENGINES (2008). DEFENSE and SECURITY (Russia). No. 100, September 10, 2008
- ^ Engine Directory: ZMKB Ivchenko Progress (1997).
- ^ Flight International. September 24, 1997.
- ^ Russia, Central/Eastern Europe and China Turbofan and Turbojet Engines
- 1 イーウチェンコ・プロフレース D-436とは
- 2 イーウチェンコ・プロフレース D-436の概要
- 3 参考文献
- イーウチェンコ・プロフレース D-436のページへのリンク