アメリカ合衆国における学科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 00:34 UTC 版)
「学科 (学校)」の記事における「アメリカ合衆国における学科」の解説
アメリカ合衆国における大学の学科制度も専攻学生を対象となる学問に関心を集中させる役割を持っている。学科の構造は特に伝統的な大学では長い年月をかけて堅固に確立されたものである。 社会的には専門的知識を有するスペシャリストとともに多方面の知識を有するゼネラリストも必要とされており、後者のニーズに対しては広範な知的関心の習得の観点から学科制度の改革が試みられている。カリフォルニア大学などでは従来の学科の統合と広範な部門や学際的な科目の新設などが行われている。 しかし、1960年代から1980年代の高等教育課程では、教養科目の必修科目が大きく減少するとともに、学際的・横断的な教育や研究の導入も多くは失敗し、学科内に新たな専攻が生まれるという現象がみられた。バートランド・ラッセルはこの現象を「猛烈な専門分化」と呼んでいる。
※この「アメリカ合衆国における学科」の解説は、「学科 (学校)」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国における学科」を含む「学科 (学校)」の記事については、「学科 (学校)」の概要を参照ください。
- アメリカ合衆国における学科のページへのリンク