アクターとリクエスト、プライオリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 16:40 UTC 版)
「Mana (プログラミング言語)」の記事における「アクターとリクエスト、プライオリティ」の解説
Mana言語を象徴する概念が「リクエスト」である。これはアクター同士でお互いの動きを命令しあうもので、これにより並列的な動きとアクター同士の連携を実現している。 アクターは全16段階のプライオリティ(優先度)毎にプログラムカウンタを持っており、現在のプライオリティの処理のみが実行される。優先すべきリクエストが来た場合、即座に処理を切り替える。逆に、下位のリクエストが来た場合は、現在の処理終了後に処理を切り替える。このようにして、高いプライオリティのタスクは即座に切り替わり、低いプライオリティのタスクは予約される。
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