むろと (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 04:02 UTC 版)
むろとは、四国旅客鉄道(JR四国)が牟岐線の徳島駅 - 牟岐駅間で運行している特急列車である。
- ^ a b 「1999.3.13ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、78-79頁。
- ^ “田井ノ浜に臨時駅開設。来月4日まで|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞”. 徳島新聞Web. 2019年7月14日閲覧。
- ^ 4月9日までの「阿波」は高松駅 - 徳島駅間の急行列車であったが、翌日に全て特急化のうえ「うずしお」に改名された。このため「阿波」は玉突き改名の形となり、ダイヤ改正前後で運行形態は一致しない。
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2007年12月23日時点におけるアーカイブ 。2007年12月23日閲覧。
- ^ 『平成21年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2008年12月19日。 オリジナルの2008年12月22日時点におけるアーカイブ 。2008年12月22日閲覧。
- ^ 『平成23年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブ 。2010年12月20日閲覧。
- ^ 『平成24年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月17日時点におけるアーカイブ 。2011年12月17日閲覧。
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月25日時点におけるアーカイブ 。2013年12月25日閲覧。
- ^ “牟岐線一部30分間隔に JR四国、利用増加へ3月から|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞”. topics. 2019年2月14日閲覧。
- ^ “JR最短区間の特急がラストラン 追加料金は320円:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2019年3月16日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2020年3月号
- ^ 令和2年7月ダイヤ改正について,阿佐海岸鉄道,令和2年6月15日(2020年8月7日閲覧)。
- ^ a b 『-あさてつからのお知らせ-』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年10月26日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブ 。2020年11月10日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道 ディーゼル運行 11月末で終了 徳島”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年10月24日). オリジナルの2020年10月24日時点におけるアーカイブ。 2020年11月10日閲覧。
- ^ 『鉄道事業の一部廃止の日を繰上げる届出について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年9月29日。 オリジナルの2020年9月29日時点におけるアーカイブ 。2020年11月10日閲覧。
- ^ 『牟岐線阿波海南・海部間の廃止日の繰上届の提出について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年9月29日。 オリジナルの2020年9月29日時点におけるアーカイブ 。2020年11月10日閲覧。
- ^ “牟岐線 牟岐駅・阿波海南駅間バス代行輸送について” (PDF). 四国旅客鉄道. 2021年1月2日閲覧。
- ^ “牟岐線 牟岐~阿波海南駅間 列車時刻表(2021年2月1日~3月12日)” (PDF). 四国旅客鉄道. 2020年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月2日閲覧。
- ^ “令和3年2月1日からの阿佐東線 代行バス時刻変更について | 阿佐海岸鉄道”. 2021年1月25日閲覧。
- ^ “時刻表 | 阿佐海岸鉄道”. 2021年1月26日閲覧。
[続きの解説]
「むろと (列車)」の続きの解説一覧
- 1 むろと (列車)とは
- 2 むろと (列車)の概要
- 3 牟岐線優等列車沿革
- 4 脚注
- むろと (列車)のページへのリンク