有明 (列車)
(はやと (列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 16:28 UTC 版)
有明(ありあけ)は、九州旅客鉄道(JR九州)が大牟田駅 - 博多駅間を、鹿児島本線経由で運行していた特別急行列車である。
- ^ JR九州による正式な路線名称は博多 - 新八代間および川内 - 鹿児島中央間が「鹿児島本線(新幹線)」、新八代 - 川内間が「九州新幹線」。一般向けの路線名称は全区間を通して「九州新幹線」を採用している。以下この記事において「鹿児島ルート」は省略する。
- ^ a b 『平成30年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年12月15日 。2017年12月15日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第33巻第5号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、95頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、12-13頁。
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、109頁。
- ^ 『JTB時刻表』. 日本交通公社. (1992年3月). pp. 390,408,417,426. "オランダ村特急 3月14-19日、20-24日運転"
- ^ “新ダイヤは“別れの季節” 夜行急行JR2社で廃止 高速化の波、その座譲る”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1993年3月17日)
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-116-3。
- ^ 「1999.3.13ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、78-79頁。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ a b 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第35巻第5号、鉄道ジャーナル社、2001年5月1日、91頁。
- ^ 平成23年春ダイヤ改正 Archived 2011年4月29日, at the Wayback Machine. - 九州旅客鉄道ニュースリリース 2010年12月17日
- ^ 『平成26年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2014年11月9日時点におけるアーカイブ 。2013年12月26日閲覧。
- ^ 取違剛; 山下俊輔 (2016年4月16日). “JR在来線、きょう再開 航空2社が臨時便”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 西部朝刊 2016年4月17日閲覧。
- ^ “平成29年春ダイヤ改正について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2016年12月16日). 2017年3月20日閲覧。
- ^ 『2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日、13頁。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月18日閲覧。
- ^ “九州新幹線15本削減 来春ダイヤ改正 西鉄は福岡発終電繰り上げへ”. 西日本新聞. (2020年12月15日). オリジナルの2020年12月15日時点におけるアーカイブ。 2020年12月15日閲覧。
- 1 有明 (列車)とは
- 2 有明 (列車)の概要
- 3 鹿児島本線優等列車沿革
- 4 脚注
「はやと (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- はやと (列車)のページへのリンク