ご当地グルメ
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ご当地グルメ(ごとうちグルメ)は、日本の特定地域内において、地域振興活動の一環として伝統にこだわらず開発・発祥・定着した料理の総称である[1]。B-1グランプリ主催者は「B級ご当地グルメ」の呼称を推奨しているが、根付いているとは言い難く、一般的にはご当地グルメ(B級ご当地グルメ)を「B級グルメ」と呼ぶことも多い[2]。
- ^ a b 天ぷらにソースをかけますか?, p. [要ページ番号].
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag 牛田泰正「「B級ご当地グルメ」その現状と今後の課題」(PDF)『城西国際大学紀要』第19巻第6号、城西国際大学、2011年、51-66頁、ISSN 09194967、2024年6月29日閲覧。
- ^ a b c 黄天楽、中山玲、冨田裕也、肖錦萍、久保倫子「龍ケ崎コロッケにみる開発型B級グルメによるまちおこしの取り組み」(PDF)『地域研究年報』第44巻、筑波大学人文地理学・地誌学研究会、2022年、73–94頁、ISSN 18800254。
- ^ 村上喜郁「B級ご当地グルメ市場の特性に関する一考察 -顧客セグメントと3つの差別化要因を中心に」『大阪観光大学紀要』第11号、大阪観光大学、85-92頁、doi:10.20670/00000064、ISSN 1881638X。
- ^ a b 松永光雄「B級グルメと地域振興 -B級グルメによるまちおこしにみる地方自治の新たな動き-」『法政論叢』第49巻第2号、日本法政学会、2013年、39–49頁、doi:10.20816/jalps.49.2_39、ISSN 24321559。
- ^ “B-1:経済効果も“美味” 富士宮やきそばは439億円”. 毎日新聞. (2007年9月17日). オリジナルの2012年7月9日時点におけるアーカイブ。 2010年9月28日閲覧。
- 1 ご当地グルメとは
- 2 ご当地グルメの概要
- 3 ご当地グルメの分類
- 4 ご当地グルメの意義
- 5 出典
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