「柳家小さん(5代目)」を解説文に含む見出し語の検索結果(81~90/378件中)
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子別れ(こわかれ)は古典落語の演目の一つ。柳派の初代春風亭柳枝の創作落語で[1]、3代目麗々亭柳橋や4代目柳家小さんの手を経て磨かれた人情噺の大ネタである。3代目麗々亭柳橋を作者とする...
子別れ(こわかれ)は古典落語の演目の一つ。柳派の初代春風亭柳枝の創作落語で[1]、3代目麗々亭柳橋や4代目柳家小さんの手を経て磨かれた人情噺の大ネタである。3代目麗々亭柳橋を作者とする...
子別れ(こわかれ)は古典落語の演目の一つ。柳派の初代春風亭柳枝の創作落語で[1]、3代目麗々亭柳橋や4代目柳家小さんの手を経て磨かれた人情噺の大ネタである。3代目麗々亭柳橋を作者とする...
柳家 三寿(やなぎや さんじゅ)は、落語家の名跡。柳家三寿 - 後∶四代目古今亭志ん好柳家三寿 - 本項にて記述。.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%...
柳家 三寿(やなぎや さんじゅ)は、落語家の名跡。柳家三寿 - 後∶四代目古今亭志ん好柳家三寿 - 本項にて記述。.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%...
『浮世根問』(うきよねどい)は古典落語の演目。別題に『無学者』(むがくしゃ)、『無学者論』(むがくしゃろん)[1]。もとは上方落語の演目で、2代目柳家小せんが東京に移入した[2...
この項目では、落語の演目について説明しています。「堪忍袋」の語義については「袋#比喩としての袋」をご覧ください。堪忍袋(かんにんぶくろ)は、落語の演目のひとつ。概要益田太郎冠者が、初代三遊亭圓左のため...
締め込み(しめこみ)は、古典落語の演目のひとつ。同演題では、東京落語で広く演じられる。この項では、上方落語の盗人の仲裁(ぬすとのちゅうさい)についても記述する。概要原話は、1802年(享和2年)に出版...