「『仮名手本忠臣蔵』」を解説文に含む見出し語の検索結果(241~250/1191件中)
判官(じょう)律令制における四等官の第三位の官。判官(はんがん)中世はじめ頃より使われ始めた判官の職を帯びる者の通称。五位の位階にあるものを特に大夫判官(たいふはんがん/たいふほうがん/たいふのほうが...
ナビゲーションに移動検索に移動「歌川国重」あるいは「歌川国重 (2代目)」とは異なります。国重(くにしげ、生没年不詳)とは、江戸時代の大坂の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。作画期は天保から安政の頃にかけ...
ナビゲーションに移動検索に移動寿暁堂 梅国(じゅぎょうどう うめくに、生没年不詳)とは江戸時代の大坂の浮世絵師。目次1 来歴2 作品3 参考文献4 関連項目来歴寿好堂よし国の門人で大坂の人。寿暁堂、四...
寿陽堂 とし国(じゅようどう としくに、生没年不詳)とは、江戸時代の大坂の浮世絵師。来歴春好斎北洲及び寿好堂よし国の門人。始めは北洲の門人であったが後によし国の門人となった。大坂の人で唐物町に住む。芦...
三代目 尾上 鯉三郎(さんだいめ おのえ こいさぶろう、明治30年(1897年)2月26日 - 昭和49年(1974年)12月30日)は歌舞伎役者。屋号は南部屋。定紋は軍配扇、替紋は抱き柏。俳名は芙雀...
ナビゲーションに移動検索に移動四代目嵐 璃珏(よだいめ あらし りかく、1854年1月22日(嘉永6年12月24日) - 1918年(大正7年)11月24日)は明治から大正期にかけて関西で活躍した歌舞...
ナビゲーションに移動検索に移動四代目嵐 璃珏(よだいめ あらし りかく、1854年1月22日(嘉永6年12月24日) - 1918年(大正7年)11月24日)は明治から大正期にかけて関西で活躍した歌舞...
二代目 歌川貞広(にだいめ うたがわ さだひろ、天保9年〈1838年〉 - 明治41年〈1908年〉3月15日)とは、江戸時代末期から明治時代にかけての大坂の浮世絵師、画家。来歴初代歌川広貞の門人。本...
ナビゲーションに移動検索に移動 「浮絵忠臣蔵 四段目」 『仮名手本忠臣蔵』四段目、判官切腹の場面。室内の様子は見られるように一点透視法を強調して描かれている。歌川国直画。浮絵(うきえ)とは、江戸時代に...
ナビゲーションに移動検索に移動 「浮絵忠臣蔵 四段目」 『仮名手本忠臣蔵』四段目、判官切腹の場面。室内の様子は見られるように一点透視法を強調して描かれている。歌川国直画。浮絵(うきえ)とは、江戸時代に...