「浮世絵太田記念美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(21~30/274件中)
梅祐軒 勝信(ばいゆうけん かつのぶ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。ただし画風や画号などから、梅翁軒永春や松野親信と同系の絵師と考えられ、永春の弟子だったのではないかともい...
菱川 師平(ひしかわ もろひら、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴菱川師宣の門人で作画期は元禄の頃とされ、肉筆画を残す。画風は師宣に宮川長春を加味したものと評されている。作品作品名技法形状・員...
金木 年景(かなき としかげ、生没年不詳)とは、明治時代の浮世絵師。来歴月岡芳年の門人。姓は金木といい、容斎と号す。作画期は明治元年(1868年)から明治25年(1892年)頃にかけてで、風俗画を手掛...
金木 年景(かなき としかげ、生没年不詳)とは、明治時代の浮世絵師。来歴月岡芳年の門人。姓は金木といい、容斎と号す。作画期は明治元年(1868年)から明治25年(1892年)頃にかけてで、風俗画を手掛...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
ナビゲーションに移動検索に移動歌川 国英(うたがわ くにひで、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。目次1 来歴2 作品3 参考文献4 関連項目来歴初代歌川豊国の門人で俗名は不明。歌川の画姓を称し、一...
歌川 直広(うたがわ なおひろ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴歌川豊広の門人、歌川の画姓を称す。作画期は寛政から享和にかけての頃で、画風は豊広風とされる。肉筆美人画の作を残す。作品作品名技...
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom...
歌川 芳政(うたがわ よしまさ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴歌川国芳の門人。本姓は三浦、名は政次郎。一天斎、静斎と号す。作画期は天保から安政の頃にかけてで、役者絵や合巻の挿絵などを描く。
歌川 芳政(うたがわ よしまさ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴歌川国芳の門人。本姓は三浦、名は政次郎。一天斎、静斎と号す。作画期は天保から安政の頃にかけてで、役者絵や合巻の挿絵などを描く。