「浮世絵太田記念美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(11~20/284件中)
勝川 春暁(かつかわ しゅんぎょう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴勝川春章の門人といわれており鶴僊斎と号す。『諸家人名江戸方角分』によれば俗名は斎藤新蔵、浅草言助町に住み、さらに春暁には浮...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
二代目 歌川国安(にだいめ うたがわ くにやす、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴『浮世絵師伝』によれば初代歌川豊国の門人、歌川の画姓を称し一鳳斎と号す。作画期は天保の頃とされる。なお「芳政改...
ナビゲーションに移動検索に移動鳥居 清胤(とりい きよたね、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴初代鳥居清信の門人で作画期は享保の頃、作品は極めて少なく肉筆画「鐘馗と遊女図」(紙本着色、浮世絵太...
「吉原格子先の図」 長亀筆、浮世絵太田記念美術館所蔵。宮川 長亀(みやがわ ちょうき、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴宮川長春の門人、長亀と号す。俗名、経歴ともに不明だが、弟子の中で唯一師で...
「吉原格子先の図」 長亀筆、浮世絵太田記念美術館所蔵。宮川 長亀(みやがわ ちょうき、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴宮川長春の門人、長亀と号す。俗名、経歴ともに不明だが、弟子の中で唯一師で...
ナビゲーションに移動検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "天童広重" –&...
ナビゲーションに移動検索に移動この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力く...
ナビゲーションに移動検索に移動この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力く...