「父の終焉日記」を解説文に含む見出し語の検索結果(11~20/65件中)

読み方:いしくも[連語]《形容詞「い(美)し」の連用形+係助詞「も」》1 見事に。殊勝にも。「—宣(のたま)ひたり」〈太平記・九〉2 よくもまあ。ひどくも。「—一茶は我をたばかりけるかな」〈父の終焉日...
ナビゲーションに移動検索に移動『父の終焉日記』(ちちのしゅうえんにっき)は、俳人小林一茶の作品。享和元年(1801年)4月、たまたま帰省中の一茶は、父を急病で失い初七日を迎えることとなり、その三十余日...
読み方:こばやしいっさ[1763〜1828]江戸後期の俳人。信濃の人。名は信之。通称弥太郎。14歳の春、江戸に出て葛飾派の二六庵竹阿に俳諧を学ぶ。のち諸国を行脚(あんぎゃ)、晩年は故郷に定住。不幸の中...
読み方:こばやしいっさ[1763〜1828]江戸後期の俳人。信濃の人。名は信之。通称弥太郎。14歳の春、江戸に出て葛飾派の二六庵竹阿に俳諧を学ぶ。のち諸国を行脚(あんぎゃ)、晩年は故郷に定住。不幸の中...
読み方:こばやしいっさ[1763〜1828]江戸後期の俳人。信濃の人。名は信之。通称弥太郎。14歳の春、江戸に出て葛飾派の二六庵竹阿に俳諧を学ぶ。のち諸国を行脚(あんぎゃ)、晩年は故郷に定住。不幸の中...
読み方:あだしの京都市右京区嵯峨、小倉山の麓の野。中古、火葬場があり、東山の鳥辺野(とりべの)と併称された。名は「無常の野」の意で、人の世のはかなさの象徴としても用いられた。[歌枕]墓地。「暁、灰よせ...
読み方:あだしの京都市右京区嵯峨、小倉山の麓の野。中古、火葬場があり、東山の鳥辺野(とりべの)と併称された。名は「無常の野」の意で、人の世のはかなさの象徴としても用いられた。[歌枕]墓地。「暁、灰よせ...
読み方:あだしの京都市右京区嵯峨、小倉山の麓の野。中古、火葬場があり、東山の鳥辺野(とりべの)と併称された。名は「無常の野」の意で、人の世のはかなさの象徴としても用いられた。[歌枕]墓地。「暁、灰よせ...
読み方:あだしの京都市右京区嵯峨、小倉山の麓の野。中古、火葬場があり、東山の鳥辺野(とりべの)と併称された。名は「無常の野」の意で、人の世のはかなさの象徴としても用いられた。[歌枕]墓地。「暁、灰よせ...
読み方:あだしの京都市右京区嵯峨、小倉山の麓の野。中古、火葬場があり、東山の鳥辺野(とりべの)と併称された。名は「無常の野」の意で、人の世のはかなさの象徴としても用いられた。[歌枕]墓地。「暁、灰よせ...




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