「浮世絵 太田記念美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(11~20/478件中)
ナビゲーションに移動検索に移動菱川 師秀(ひしかわ もろひで、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴菱川師宣の門人。作画期は元禄の頃とされ、肉筆画の作が残る。画風は師宣の様式を基調にした人物の表現...
高 嵩渓(こう すうけい、宝暦10年(1760年) - 文化14年4月7日(1817年5月22日))は江戸時代の英派の絵師。来歴高嵩谷の門人。嵩谷の実子または養子と言われる。高久氏または高氏。名は信宜...
ナビゲーションに移動検索に移動歌川 房清(うたがわ ふさきよ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴歌川貞房の門人。弘化3年(1846年)秋の序文がある狂歌本『御年玉笑ふ門松』の挿絵に「貞房門人房...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:28 UTC 版)「山田年忠」の記事における「参考図書」の解説吉田暎二 『浮世絵事典』中巻 緑園書房、19...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
ナビゲーションに移動検索に移動鳥居 清胤(とりい きよたね、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴初代鳥居清信の門人で作画期は享保の頃、作品は極めて少なく肉筆画「鐘馗と遊女図」(紙本着色、浮世絵太...
ナビゲーションに移動検索に移動このページの名前に関して「太田記念美術館」への改名が提案されています。議論はこのページのノートを参照してください。(2021年6月) 浮世絵 太田記念美術館.mw-par...
二代目 歌川国安(にだいめ うたがわ くにやす、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴『浮世絵師伝』によれば初代歌川豊国の門人、歌川の画姓を称し一鳳斎と号す。作画期は天保の頃とされる。なお「芳政改...
勝川 春暁(かつかわ しゅんぎょう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴勝川春章の門人といわれており鶴僊斎と号す。『諸家人名江戸方角分』によれば俗名は斎藤新蔵、浅草言助町に住み、さらに春暁には浮...