「平仮名盛衰記」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~6/6件中)
『ひらかな盛衰記』(ひらがなせいすいき)は五段の時代物浄瑠璃。文耕堂・三好松洛・浅田可啓・竹田小出雲(二代目竹田出雲)・千前軒(初代出雲)の合作。1739年(元文4年)4月、大坂竹本座初演。外題の「盛...
『ひらかな盛衰記』(ひらがなせいすいき)は五段の時代物浄瑠璃。文耕堂・三好松洛・浅田可啓・竹田小出雲(二代目竹田出雲)・千前軒(初代出雲)の合作。1739年(元文4年)4月、大坂竹本座初演。外題の「盛...
『ひらかな盛衰記』(ひらがなせいすいき)は五段の時代物浄瑠璃。文耕堂・三好松洛・浅田可啓・竹田小出雲(二代目竹田出雲)・千前軒(初代出雲)の合作。1739年(元文4年)4月、大坂竹本座初演。外題の「盛...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:56 UTC 版)「鶴澤弥三郎」の記事における「五代目」の解説鶴澤芳之助 ⇒ 五代目鶴澤弥三郎 本名:田中...
鶴澤 弥三郎(つるさわ やさぶろう)は、義太夫節三味線方の名跡。初代初代鶴澤弥三郎初代鶴澤清七門弟[1]。『増補浄瑠璃大系図』は寛政11年(1799年)を初出座とするが[1...
鶴澤 弥三郎(つるさわ やさぶろう)は、義太夫節三味線方の名跡。初代初代鶴澤弥三郎初代鶴澤清七門弟[1]。『増補浄瑠璃大系図』は寛政11年(1799年)を初出座とするが[1...
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