「小野道風青柳硯」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/27件中)
神仏・日月など、尊ぶべきものをさしていう幼児語。ののさま。「弁(わきま)へ知らぬ稚子が、鉦(かんかん)が鳴る、—参ろ、と仏頼むも」〈浄・小野道風青柳硯〉...
神仏・日月など、尊ぶべきものをさしていう幼児語。ののさま。「弁(わきま)へ知らぬ稚子が、鉦(かんかん)が鳴る、—参ろ、と仏頼むも」〈浄・小野道風青柳硯〉...
長谷川 貞春(はせがわ さだはる、生没年不詳)とは江戸時代末期の大坂の浮世絵師。目次1 来歴2 作品3 参考文献4 関連項目来歴長谷川貞信の門人。貞春、五柳亭、五蕉亭と号す。大坂の人で天保末期に浜芝居...
ナビゲーションに移動検索に移動二代目 澤村宗十郎(にだいめ さわむら そうじゅうろう、正徳3年〈1713年〉 - 明和7年8月30日〈1770年10月18日〉)とは、江戸時代中期の歌舞伎役者。俳名は訥...
ナビゲーションに移動検索に移動「歌川国重」あるいは「歌川国重 (2代目)」とは異なります。国重(くにしげ、生没年不詳)とは、江戸時代の大坂の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。作画期は天保から安政の頃にかけ...
ナビゲーションに移動検索に移動春陽斎 北敬(しゅんようさい ほっけい、生没年不詳)とは、江戸時代の大坂の浮世絵師。目次1 来歴2 作品3 脚注4 参考文献5 関連項目来歴春好斎北洲の門人、大坂の人。作...
「東都高名会席尽」 三代目嵐璃寛の小野道風。三代目歌川豊国画。三代目 嵐璃寛(さんだいめ あらし りかん、文化9年〈1812年〉 - 文久3年4月21日〈1863年6月7日〉)とは、江戸時代後期の大坂...
ナビゲーションに移動検索に移動画登軒春芝ヒト性別男性 国籍日本 母語表記画登軒春芝 生年月日不明な値 死亡年月日不明な値 職業画家、浮世絵師 ...
ナビゲーションに移動検索に移動画登軒春芝ヒト性別男性 国籍日本 母語表記画登軒春芝 生年月日不明な値 死亡年月日不明な値 職業画家、浮世絵師 ...
ナビゲーションに移動検索に移動 『小野道風青柳硯』 二代目澤村源之助の小野道風、初代片岡市蔵の独鈷の駄六。道風が駄六と争う二段目口の場面。文政11年(1828年)5月頃、大坂若太夫芝居。画登軒春芝画。
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