「富岡永洗」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/74件中)
読み方:きりや せんりん日本画家。新潟県生。名は長之助。東美校を卒業後、富岡永洗・橋本雅邦に師事する。仏画を能くし、昭和6年、ポーランドで開催の「日本宗教芸術展」では、国賓待遇を受けた。昭和7年(19...
読み方:きりや せんりん日本画家。新潟県生。名は長之助。東美校を卒業後、富岡永洗・橋本雅邦に師事する。仏画を能くし、昭和6年、ポーランドで開催の「日本宗教芸術展」では、国賓待遇を受けた。昭和7年(19...
ナビゲーションに移動検索に移動東華堂(とうかどう)とは、明治時代に営業していた日本の出版社である。目次1 概要2 出版物3 脚注4 参考文献概要小西伝助(1870年‐1917年)が1897年(明治30...
この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。出典検索?: "中村洗石" – ニ...
ナビゲーションに移動検索に移動扶桑堂(ふそうどう)とは明治時代に創業された日本の出版社である。概要1892年に黒岩涙香が『万朝報』を発刊する時、扶桑堂の主人の町田宗七(民謡研究家の町田佳声の大叔父)は...
明治期浮世絵画家、陸軍参謀本部地図課。大竹政直は、歌川国房、そして俗称を勝五郎、一柳斎、一梅斎とも号した。三代目歌川豊国の門人で、安政より明治十年代までに相当の浮世絵の作画があったという。そして、陸軍...
明治期浮世絵画家、陸軍参謀本部地図課。大竹政直は、歌川国房、そして俗称を勝五郎、一柳斎、一梅斎とも号した。三代目歌川豊国の門人で、安政より明治十年代までに相当の浮世絵の作画があったという。そして、陸軍...
松本 洗耳(まつもと せんじ、明治2年(1869年)‐ 明治39年(1906年))は明治時代に活躍した日本の版画家、挿絵画家、口絵画家。来歴富岡永洗の門人。通称は政吉。洗耳、麗陽と号す。埼玉県に生まれ...
浜田 如洗(はまだ じょせん、1875年(明治8年) ‐ 没年不詳)は、明治から大正にかけての口絵画家、版画家。来歴富岡永洗の門人。明治8年(1875年)に東京府下谷に生まれる。本名は恵作。始めは父親...
谷 洗馬(たに せんば、1885年1月15日 ‐ 1928年8月1日)とは、大正時代から昭和時代初期にかけての挿絵画家。来歴富岡永洗の門人。本名は谷栄一。東京の生まれ。雑誌『少年倶楽部』や『日本少年』...
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「富岡永洗」の辞書の解説