「増補浮世絵類考」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/66件中)
勝川 薪水(かつかわ しんすい、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴宮川春水の門人。画姓に勝川または勝を称す。作画期は寛保の頃で、江戸日本橋の本銀町四丁目に住む。『新増補浮世絵類考』には、宮川長...
喜多川 年麿(きたがわ としまる、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。来歴喜多川歌麿の門人とされる。大村西崖稿・大村文夫編の『近世風俗画史』(宝雲舎、昭和18年)によれば、『異本増補浮世絵類考』系図に...
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 01:23 UTC 版)「浮世絵類考」の記事における「成立事情」の解説寛政2年(1790年)頃、大田南畝が浮世絵...
『浮世絵類考』(うきよえるいこう)は、江戸時代の浮世絵師の伝記や来歴を記した著作で、浮世絵師の便覧とも言える。浮世絵研究の基本的な史料である。寛政年間に大田南畝が著した原本に、複数の考証家が加筆して成...
『浮世絵類考』(うきよえるいこう)は、江戸時代の浮世絵師の伝記や来歴を記した著作で、浮世絵師の便覧とも言える。浮世絵研究の基本的な史料である。寛政年間に大田南畝が著した原本に、複数の考証家が加筆して成...
『浮世絵類考』(うきよえるいこう)は、江戸時代の浮世絵師の伝記や来歴を記した著作で、浮世絵師の便覧とも言える。浮世絵研究の基本的な史料である。寛政年間に大田南畝が著した原本に、複数の考証家が加筆して成...
ナビゲーションに移動検索に移動二代目 柳文朝(にだいめ やなぎ ぶんちょう、生年不明 - 文政3年4月8日〈1820年5月19日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴初代柳文朝の門人、江戸尾張町(現在の銀...
三代目 堤 等琳(さんだいめ つつみ とうりん、生没年不詳)とは、江戸時代後期の町絵師。堤派を代表する絵師。来歴初代堤等琳または二代目堤等琳の門人。雪舟十三世の孫を称した。通称は吟二[1 ...
ナビゲーションに移動検索に移動柳 文朝(やなぎ ぶんちょう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・俗名不明。南柳斎、南龍斎と号す。渓斎英泉編の『無名翁随筆』によれば江戸通油町南新道に住み、狩...
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