「両顔月姿絵」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~8/8件中)
読み方:ふたおもて歌舞伎舞踊。常磐津(ときわず)。本名題「両顔月姿絵(ふたおもてつきのすがたえ)」。別名題「双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)」。木村円夫作詞、岸沢九蔵作曲。寛政10年(1798)...
読み方:ふたおもて歌舞伎舞踊。常磐津(ときわず)。本名題「両顔月姿絵(ふたおもてつきのすがたえ)」。別名題「双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)」。木村円夫作詞、岸沢九蔵作曲。寛政10年(1798)...
読み方:ふたおもて歌舞伎舞踊。常磐津(ときわず)。本名題「両顔月姿絵(ふたおもてつきのすがたえ)」。別名題「双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)」。木村円夫作詞、岸沢九蔵作曲。寛政10年(1798)...
竹内 有一(たけうち ゆういち、1967年(昭和42年) - )は、日本近世芸能研究者。長野市生まれ。国立音楽大学大学院音楽研究科修士課程修了。同大学音楽研究所(近世邦楽研究部門)研究員、同大学やお茶...
常磐津の流紋(定紋)『角木瓜』常磐津の流紋(替紋)『松皮菱』常磐津節(ときわづぶし)は、三味線音楽の一種。浄瑠璃を語る太夫と、三味線弾きで構成される[1]。流派として常磐津と呼称される...
常磐津の流紋(定紋)『角木瓜』常磐津の流紋(替紋)『松皮菱』常磐津節(ときわづぶし)は、三味線音楽の一種。浄瑠璃を語る太夫と、三味線弾きで構成される[1]。流派として常磐津と呼称される...
常磐津の流紋(定紋)『角木瓜』常磐津の流紋(替紋)『松皮菱』常磐津節(ときわづぶし)は、三味線音楽の一種。浄瑠璃を語る太夫と、三味線弾きで構成される[1]。流派として常磐津と呼称される...
常磐津の流紋(定紋)『角木瓜』常磐津の流紋(替紋)『松皮菱』常磐津節(ときわづぶし)は、三味線音楽の一種。浄瑠璃を語る太夫と、三味線弾きで構成される[1]。流派として常磐津と呼称される...
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