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「三分損益法」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/49件中)

ナビゲーションに移動検索に移動三分損益法(さんぶんそんえきほう)とは、三分損一、および三分益一と呼ばれる方法を組み合わせて音階を得る方法である。近代邦楽では、順八逆六(じゅんぱちぎゃくろく)の法とも呼...
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ナビゲーションに移動検索に移動三分損益法(さんぶんそんえきほう)とは、三分損一、および三分益一と呼ばれる方法を組み合わせて音階を得る方法である。近代邦楽では、順八逆六(じゅんぱちぎゃくろく)の法とも呼...
五声(ごせい)は、中国の音楽で使われる階名。五音(ごいん)ともいう。宮(きゅう)、商(しょう)、 角(かく)、 徴(ち)、 羽(う)の五つ。音の高低によって並べると、五音音階ができる。西洋音楽の階名で...
五声(ごせい)は、中国の音楽で使われる階名。五音(ごいん)ともいう。宮(きゅう)、商(しょう)、 角(かく)、 徴(ち)、 羽(う)の五つ。音の高低によって並べると、五音音階ができる。西洋音楽の階名で...
五声(ごせい)は、中国の音楽で使われる階名。五音(ごいん)ともいう。宮(きゅう)、商(しょう)、 角(かく)、 徴(ち)、 羽(う)の五つ。音の高低によって並べると、五音音階ができる。西洋音楽の階名で...
六十律(ろくじゅうりつ)は、中国、前漢に活躍した易経の大家である京房により考案されたオクターヴの中に60個の音を入れた音律である。伝統的な十二律に代わる新たな音律として提案された。京房は六十律管を製し...
地歌曲名茶音頭別名茶の湯音頭よみちゃおんど作歌横井也有作曲菊岡検校箏手付八重崎検校三絃の初期調絃六下り箏の初期調絃平調子歌詞ウィキソース茶音頭(ちゃおんどう、ちゃおんど)は、文化文政期に京都で活躍した...
地歌曲名茶音頭別名茶の湯音頭よみちゃおんど作歌横井也有作曲菊岡検校箏手付八重崎検校三絃の初期調絃六下り箏の初期調絃平調子歌詞ウィキソース茶音頭(ちゃおんどう、ちゃおんど)は、文化文政期に京都で活躍した...
ピタゴラスコンマ(PC)はピタゴラス音律における半音階的半音と全音階的半音の差、あるいは異名同音の差として定義される。ピタゴラスコンマ(英: Pythagorean comma)、あるいはダイ...
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