「ニューオータニ美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/186件中)
守長(もりなが、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。来歴出自・経歴は一切不明。ニューオータニ美術館所蔵の肉筆美人画「月下美人図」(絹本着色)に「守長」の落款と「畫仙」の印章があり、この絵の作者として知...
治信(はるのぶ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴ニューオータニ美術館所蔵の肉筆美人画「文見る美人図」(紙本着色)に、「治信筆」の落款と「治信」の朱文方印および印文不明の白文方印が捺されている...
風柳山人 時成(ふうりゅうさんじん ときなり、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴出自・経歴は一切不明。ニューオータニ美術館所蔵の肉筆美人画「遊女図」(絹本着色)に「風柳山人時成冩意」という落款...
黄雲(こううん、生没年不詳)とは、江戸時代または明治時代の絵師。来歴出自・経歴は一切不明。ニューオータニ美術館所蔵の肉筆美人画「合せ鏡図」(紙本着色)に「黄雲」という落款と印章があり、この絵の作者とし...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
古山 師継(ふるやま もろつぐ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴古山師重の門人。画姓に菱川も称す。作画期は宝永から享保の頃にかけてで、肉筆美人画を残している。作品「観月美人図」 紙本着色「花...
守房(もりふさ、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。来歴ニューオータニ美術館所蔵の「落し文図」(絹本着色)に「守房」の落款と「守房之印」の白文方印があることから、この絵の作者とされている。「落し文図」...
宮川 長房(みやがわ ながふさ、生没年不詳) とは、江戸時代にいたとされる浮世絵師。来歴ニューオータニ美術館所蔵の「紅葉美人図」(絹本着色)に「日本繪宮川長房書」の落款と印文不詳の白文方印があり、これ...
ナビゲーションに移動検索に移動柳枝軒(りゅうしけん、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴出自・経歴は一切不明。ニューオータニ美術館所蔵の肉筆画「新春風俗図」(紙本着色)に「大和繪柳枝軒圖」の落款...
濫江楼(らんこうろう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴ニューオータニ美術館所蔵の肉筆画「虚無僧図」(絹本着色)に「八十有七翁□斎画」の落款と、「濫江楼」の朱文方印があることから、この絵の作者...
< 前の結果 | 次の結果 >