「ツーフィンガー・ピッキング人指し指と中指コントラバスやベース・ギターに於けるフィンガー・ピッキングとしては最も一般的な奏法で、音楽のジャンルを問わず活用される。ピック奏法に比べると輪郭やアタックがぼやけがちだが、ニュアンスの変化は比較的付けやすい。親指と人指し指主にカントリー・ミュージック、ブルーグラスなどで用いられる奏法。ポール・マッカートニー、ポール・サイモン、PPMらが、この演奏方法で楽曲を発表したことがある。詳細は「ツーフィンガー奏法」を参照スリーフィンガー・ピッキング親指から中指を順番に動かして分散和音やトレモロ奏法などを演奏する奏法である。もともと、クラシックギターやブルーグラスやカントリー・ミュージックにおける5弦バンジョーとアコースティック・ギターの演奏で一般的に用いられる奏法であり、そこから派生したかたちでフォークソングやロックのギター演奏においてもしばしば用いられる。5弦バンジョーの場合はほぼ必ず、ギターの場合は音量や演奏者の好みに応じてフィンガーピックが演奏に用いられる。また、ベースにおけるスリーフィンガー・ピッキングはあまり一般的な奏法ではない。これは、ベースの演奏時には親指を支点として掌を固定するため、人差し指・中指・薬指の3本の指を用いて演奏することになり、薬指が他の指に比べて動かし辛く力が弱いためピッキングがバラつきやすいことによる。エレクトリック・ベースの演奏においてこの奏法を使用するベーシストでは、ジャズのスタンリー・クラークやアンソニー・ジャクソンなどが挙げられる。ジャズ・ベーシストのマシュー・ギャリソンやアドリアン・フェローなどはこの奏法に親指を加えたフォーフィンガー・ピッキングを行うこともある。ウッドベースでは、ジャズ・ベーシストのニールス・ペデルセンが人差し指~薬指の三本による高速なフレージングを自在にこなしたが、ペデルセンが編み出したこの奏法は極めて独自性が高く高度な技術を要するもので、追随者はほとんど現れていない。アポヤンドとアル・アイレアポヤンド」を解説文に含む見出し語の検索結果

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「ツーフィンガー・ピッキング人指し指と中指コントラバスやベース・ギターに於けるフィンガー・ピッキングとしては最も一般的な奏法で、音楽のジャンルを問わず活用される。ピック奏法に比べると輪郭やアタックがぼやけがちだが、ニュアンスの変化は比較的付けやすい。親指と人指し指主にカントリー・ミュージック、ブルーグラスなどで用いられる奏法。ポール・マッカートニー、ポール・サイモン、PPMらが、この演奏方法で楽曲を発表したことがある。詳細は「ツーフィンガー奏法」を参照スリーフィンガー・ピッキング親指から中指を順番に動かして分散和音やトレモロ奏法などを演奏する奏法である。もともと、クラシックギターやブルーグラスやカントリー・ミュージックにおける5弦バンジョーとアコースティック・ギターの演奏で一般的に用いられる奏法であり、そこから派生したかたちでフォークソングやロックのギター演奏においてもしばしば用いられる。5弦バンジョーの場合はほぼ必ず、ギターの場合は音量や演奏者の好みに応じてフィンガーピックが演奏に用いられる。また、ベースにおけるスリーフィンガー・ピッキングはあまり一般的な奏法ではない。これは、ベースの演奏時には親指を支点として掌を固定するため、人差し指・中指・薬指の3本の指を用いて演奏することになり、薬指が他の指に比べて動かし辛く力が弱いためピッキングがバラつきやすいことによる。エレクトリック・ベースの演奏においてこの奏法を使用するベーシストでは、ジャズのスタンリー・クラークやアンソニー・ジャクソンなどが挙げられる。ジャズ・ベーシストのマシュー・ギャリソンやアドリアン・フェローなどはこの奏法に親指を加えたフォーフィンガー・ピッキングを行うこともある。ウッドベースでは、ジャズ・ベーシストのニールス・ペデルセンが人差し指~薬指の三本による高速なフレージングを自在にこなしたが、ペデルセンが編み出したこの奏法は極めて独自性が高く高度な技術を要するもので、追随者はほとんど現れていない。アポヤンドとアル・アイレアポヤンド」に近い言葉:


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