「ひらかな盛衰記」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/135件中)
読み方:げんた文楽人形の首(かしら)の一。「ひらかな盛衰記」の梶原源太からついた名称で、時代物・世話物を問わず、20歳前後の二枚目役に用いる。
読み方:げんた文楽人形の首(かしら)の一。「ひらかな盛衰記」の梶原源太からついた名称で、時代物・世話物を問わず、20歳前後の二枚目役に用いる。
読み方:げんた文楽人形の首(かしら)の一。「ひらかな盛衰記」の梶原源太からついた名称で、時代物・世話物を問わず、20歳前後の二枚目役に用いる。
読み方:さかろ船尾を先にして進めるように艪を取り付けること。また、その艪。浄瑠璃「ひらかな盛衰記」の三段目切(きり)の通称。
読み方:さかろ船尾を先にして進めるように艪を取り付けること。また、その艪。浄瑠璃「ひらかな盛衰記」の三段目切(きり)の通称。
読み方:さかろ船尾を先にして進めるように艪を取り付けること。また、その艪。浄瑠璃「ひらかな盛衰記」の三段目切(きり)の通称。
読み方:さかろ船尾を先にして進めるように艪を取り付けること。また、その艪。浄瑠璃「ひらかな盛衰記」の三段目切(きり)の通称。
読み方:まつだぶんこうどう江戸中期の浄瑠璃作者。大坂の人。通称、和吉。近松門左衛門に師事し、竹本座で活躍。「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」「壇浦兜軍記」「ひらかな盛衰記」など合作が...
読み方:まつだぶんこうどう江戸中期の浄瑠璃作者。大坂の人。通称、和吉。近松門左衛門に師事し、竹本座で活躍。「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」「壇浦兜軍記」「ひらかな盛衰記」など合作が...
読み方:まつだぶんこうどう江戸中期の浄瑠璃作者。大坂の人。通称、和吉。近松門左衛門に師事し、竹本座で活躍。「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」「壇浦兜軍記」「ひらかな盛衰記」など合作が...
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