「ちりひじ」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~8/8件中)

読み方:ちりひじ1 ちりと、どろ。「高き山も麓の—よりなりて」〈古今・仮名序〉2 とるにたりないもの。「かかる聞えあらば、兵衛が身は何の—にかならむ」〈宇津保・藤原の君〉...
読み方:ちりひじ1 ちりと、どろ。「高き山も麓の—よりなりて」〈古今・仮名序〉2 とるにたりないもの。「かかる聞えあらば、兵衛が身は何の—にかならむ」〈宇津保・藤原の君〉...
読み方:ちりひじ1 ちりと、どろ。「高き山も麓の—よりなりて」〈古今・仮名序〉2 とるにたりないもの。「かかる聞えあらば、兵衛が身は何の—にかならむ」〈宇津保・藤原の君〉...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 15:25 UTC 版)「山姥 (能)」の記事における「山姥の曲舞」の解説山姥の境涯を語る曲舞に合わせて、山姥が...
神沢 杜口(かんざわ とこう、1710年(宝永7年)[1] - 1795年3月11日(寛政7年2月11日)[1])は、江戸時代中期の随筆家、歴史家、俳人。通称は平蔵&#...
神沢 杜口(かんざわ とこう、1710年(宝永7年)[1] - 1795年3月11日(寛政7年2月11日)[1])は、江戸時代中期の随筆家、歴史家、俳人。通称は平蔵&#...
山姥作者(年代)世阿弥(室町時代)形式複式夢幻能能柄<上演時の分類>鬼女物(五番目物)[1]現行上演流派観世、宝生、金春、金剛、喜多[1]異称シテ<主人公>山姥その他お...
山姥作者(年代)世阿弥(室町時代)形式複式夢幻能能柄<上演時の分類>鬼女物(五番目物)[1]現行上演流派観世、宝生、金春、金剛、喜多[1]異称シテ<主人公>山姥その他お...
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