「いろは日記」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/12件中)

ナビゲーションに移動検索に移動歌川国明ヒト性別男性 国籍日本 名くにあき 生年月日不明な値 死亡年月日不明な値 兄弟姉妹二代目 歌川国明 職...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)「忠臣蔵」の記事における「創作物」の解説 『文芸叢書 忠臣藏文庫』博文館、191...
写真1:河竹黙阿弥白黒 ; 13.0×9.0cm文化13年2月3日~明治26年1月22日(1816~1893)東京生まれ。狂言作者。商家に生まれ、天保6年(1835)五代目鶴屋南北に入門、14年(18...
写真1:河竹黙阿弥白黒 ; 13.0×9.0cm文化13年2月3日~明治26年1月22日(1816~1893)東京生まれ。狂言作者。商家に生まれ、天保6年(1835)五代目鶴屋南北に入門、14年(18...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
『仮名手本硯高島』(かなでほんすずりのたかしま)とは、歌舞伎の演目で忠臣蔵物のひとつで講談や読本における『徳利の別れ』を芝居にしたものである。通称『赤垣源蔵』。なお外題にある「高島」は初演時に主役・赤...
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