連合軍専用列車
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連合軍専用列車(れんごうぐんせんようれっしゃ)とは、日本が1945年(昭和20年)8月に降伏した後、1954年(昭和29年)ごろまで日本各地の国鉄・私鉄で運行されていた、日本へ進駐してきた連合国軍の国内移動の便宜を図るための専用列車の総称。
- ^ a b c 佐藤信博、坂本達也 編『特急北斗&JR北海道の特急列車(イカロス・ムック)』イカロス出版〈名列車列伝シリーズ 16〉、2002年5月20日、19頁。ISBN 4-87149-390-3。
- ^ a b “名列車図鑑【第111回】「十和田」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2022年3月1日). 2023年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月6日閲覧。
- ^ “名列車図鑑【第65回】「すずらん」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2018年6月1日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月6日閲覧。
- ^ 塗色も当時の国鉄客車がぶどう色1号であったのに対し独特のマルーン (ミルクチョコレート色とする文献もある。ウェストポイントを沿線にもつペンシルバニア鉄道の塗色に準じたという説がある)であったことからいっそう目立つ存在となった。
- 1 連合軍専用列車とは
- 2 連合軍専用列車の概要
- 3 専用列車と日本国民
- 4 参考文献
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