Newell の車両追従モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/20 10:56 UTC 版)
Newell の車両追従モデル(英: Newell’s car-following model) は車両の運転挙動を再現する交通流理論でのモデルの一つである[1]。 車両は車頭距離が小さいときに減速し、十分な車頭距離がある場合は最高速度で走行するという運転挙動を以下の式によって表している[2]。
追従状態ではない、すなわち自由流状態の場合車両の速度は自由流速度になる。そのため、車両


後続車両の反応時間と停車時車頭距離が長い場合、先行車両と後続車両の車両軌跡の差が大きくなる。これは、後続車両の注意深い運転を意味する。一方、反応時間と停車時車頭距離が短い場合、先行車両と後続車両の車両軌跡の差が小さくなる。これは、後続車両は攻撃的な運転を意味する。
参考文献
- ^ Newell, G. F. (2002-03-01). “A simplified car-following theory: a lower order model”. Transportation Research Part B: Methodological 36 (3): 195–205. doi:10.1016/S0191-2615(00)00044-8. ISSN 0191-2615 .
- ^ 『マクロ交通流シミュレーション : 数学的基礎理論とPythonによる実装』コロナ社、2023年。
- ^ “(PDF) Kinematic Wave理論の近年の発展に関する研究解説” (英語). ResearchGate. 2025年2月20日閲覧。
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