1999年のスウェーデンツーリングカー選手権 |
前年: |
1998 |
翌年: |
2000 |
1999年のスウェーデンツーリングカー選手権(1999ねんのスウェーデンツーリングカーせんしゅけん)は、全8大会全16戦で行われたシーズン。
ドライバーズタイトルはアウディ・A4のマティアス・エクストロームが獲得。2位はBMW・320iのフレドリック・エグブロム、次いで3位に日産・プリメーラのトミー・ラスタットが入った。プライベター部門のタイトルはBMWのキム・エスヴィグが獲得した。
エントリーリスト
[1]
Sクラスはプライベータードライバーが対象となるシンサム・カップ
チーム |
使用車両 |
No |
ドライバー |
クラス |
ラウンド |
BMW・ディーラーチーム |
BMW・320i |
1 |
フレドリック・エグブロム |
D |
全戦 |
28 |
ペグゲーン・アンダーソン |
S |
30 |
ニコラス・ダニエルソン |
S |
第1ー6,8大会 |
ボルボ・S40レーシングチーム・スウェーデン |
ボルボ・S40 |
2 |
ヤン・ニルソン |
D |
第1ー3,5ー8大会 |
9 |
ジェーンズ・エドマン |
D |
全戦 |
|
アルファロメオ・156TS |
5 |
マッツ・リンデン |
D |
第6大会 |
15 |
トーマス・シー |
D |
第1ー5,7ー8大会 |
オペル・モータースポーツ |
オペル・ベクトラ |
6 |
ヤン・ブルンステッド |
D |
全戦 |
エルグ・モータースポーツ |
日産・プリメーラ |
10 |
カール・ローゼンブラッド |
D |
全戦 |
11 |
トミー・ラスタット |
D |
モービル1・フォード・レーシング |
フォード・モンデオ |
12 |
トーマス・ヨハンソン |
D |
全戦 |
スベンカ・ホンダ・ビルインポート |
ホンダ・アコード |
13 |
ヒューバート・ベルグ |
D |
全戦 |
16 |
ステファン・リンドバーグ |
D |
第1ー6,8大会 |
クライスラー・レーシングチーム・スウェーデン |
クライスラー・ストラトス |
17 |
トーマス・エングストローム |
D |
全戦 |
ロス・レーシング |
プジョー・406 |
18 |
ネタン・リンドグレン・ヤンソン |
D |
第1ー6,8大会 |
クリストファーソン・モータースポーツ |
アウディ・A4 |
20 |
トミー・クリストファーソン |
D |
全戦 |
21 |
マティアス・エクストローム |
D |
ネステ・オイル・AB |
日産・プリメーラ |
22 |
ポンタス・メルス |
S |
第2ー6大会 |
ユーロ・レーシング |
アルファロメオ・155 |
23 |
ニクラス・カールソン |
S |
第1ー6,8大会 |
Bakajev motor sports |
BMW・320is |
24 |
ゲオルク・バカジェフ |
S |
第1ー6,8大会 |
フランク・ヴァーレー・モータースポーツ |
25 |
フランク・ヴァーレー |
S |
第1ー6,8大会 |
ノルディック・ミントロニック・モータースポーツ |
オペル・ベクトラ |
26 |
ロルフ・アー |
S |
第1ー6,8大会 |
アンデルス・スベンソン |
BMW・320i |
27 |
アンダース・スベンソン |
S |
全戦 |
トルドー・リンネルド |
オペル・ベクトラ |
29 |
トルドー・リンネルド |
S |
全戦 |
ボーリン・モータースポーツ |
日産・プリメーラ |
31 |
ジミー・ボーリン |
S |
第1ー6,8大会 |
ピーター・ハレン |
BMW・318 |
32 |
ピーター・ハーレン |
S |
第1ー4,6大会 |
キム・エスウィグ |
BMW・320 |
33 |
キム・エスブジュグ |
S |
全戦 |
ボルジェ・グスタフソン |
オペル・ベクトラ |
34 |
ボルジェ・グスタフソン |
S |
第1大会 |
ボルバレン・デザイン |
アウディ・A4 |
35 |
トビアス・ヨハンソン |
S |
第1ー6,8大会 |
トルビジョン・ホルムシュテット |
日産・プリメーラ |
38 |
トルビジョン・ホルムシュテット |
S |
第1,4,6ー8大会 |
トーマス・ニストロム |
39 |
トーマス・ニストロム |
S |
第1ー5,7ー8大会 |
スケジュール
|
ラウンド |
サーキット |
優勝ドライバー |
優勝プライベター |
第1大会 |
1 |
マントープ・パーク |
フレドリック・エグブロム |
ペグゲーン・アンダーソン |
2 |
マティアス・エクストローム |
ペグゲーン・アンダーソン |
第2大会 |
3 |
リング・ナッツ |
マティアス・エクストローム |
ペグゲーン・アンダーソン |
4 |
ヤン・ニルソン |
キム・エスブジュグ |
第3大会 |
5 |
|
トミー・ラスタット |
ペグゲーン・アンダーソン |
6 |
マティアス・エクストローム |
ペグゲーン・アンダーソン |
|
7 |
|
トミー・ラスタット |
ポンタス・メルス |
8 |
トミー・ラスタット |
トルドー・リンネルド |
第5大会 |
9 |
ファルケン・ベリース・モートルバーナ |
フレドリック・エグブロム |
ポンタス・メルス |
10 |
カール・ローゼンブラッド |
ポンタス・メルス |
|
11 |
|
トミー・ラスタット |
ペグゲーン・アンダーソン |
12 |
トミー・ラスタット |
ペグゲーン・アンダーソン |
第7大会 |
13 |
|
トミー・ラスタット |
トルドー・リンネルド |
14 |
|
トミー・ラスタット |
キム・エスブジュグ |
|
15 |
|
マティアス・エクストローム |
ペグゲーン・アンダーソン |
16 |
|
フレドリック・エグブロム |
キム・エスブジュグ |
チャンピオンシップ
順位 |
ドライバー |
使用車両 |
第1戦 |
第2戦 |
第3戦 |
第4戦 |
第5戦 |
第6戦 |
第7戦 |
第8戦 |
第9戦 |
第10戦 |
第11戦 |
第12戦 |
第13戦 |
第14戦 |
第15戦 |
第16戦 |
合計 |
1位 |
マティアス・エクストローム |
アウディ・A4 |
3 |
1 |
1 |
2 |
2 |
1 |
23 |
17 |
3 |
6 |
3 |
8 |
6 |
7 |
1 |
2 |
215 |
2位 |
フレドリック・エグブロム |
BMW・320 |
1 |
4 |
2 |
7 |
3 |
2 |
21 |
2 |
1 |
5 |
Ret |
3 |
5 |
6 |
3 |
1 |
209 |
3位 |
トミー・ラスタット |
日産・プリメーラ |
2 |
Ret |
6 |
9 |
1 |
Ret |
1 |
1 |
5 |
2 |
1 |
1 |
1 |
1 |
18 |
Ret |
186 |
4位 |
ジェーンズ・エドマン |
ボルボ・S40 |
4 |
2 |
Ret |
10 |
4 |
Ret |
2 |
DNS |
2 |
4 |
7 |
7 |
3 |
4 |
Ret |
3 |
130 |
5位 |
ヤン・ニルソン |
ボルボ・S40 |
6 |
6 |
Ret |
1 |
6 |
Ret |
|
|
6 |
3 |
2 |
4 |
7 |
2 |
4 |
Ret |
120 |
6位 |
カール・ローゼンブラッド |
日産・プリメーラ |
10 |
7 |
10 |
3 |
7 |
6 |
4 |
5 |
Ret |
1 |
5 |
2 |
2 |
3 |
11 |
Ret |
116 |
7位 |
ヒューバート・ベルグ |
ホンダ・アコード |
Ret |
DNS |
3 |
DNS |
10 |
3 |
5 |
3 |
4 |
Ret |
Ret |
5 |
12 |
17 |
10 |
4 |
85 |
8位 |
トーマス・シー |
アルファロメオ・155 |
8 |
5 |
8 |
Ret |
Ret |
DNS |
16 |
DNS |
7 |
DNS |
|
|
4 |
5 |
2 |
DSQ |
66 |
9位 |
トミー・クリストファーソン |
アウディ・A4 |
5 |
8 |
5 |
4 |
5 |
Ret |
20 |
4 |
9 |
9 |
9 |
10 |
8 |
8 |
DSQ |
Ret |
60 |
10位 |
トーマス・ヨハンソン |
フォード・モンデオ |
9 |
3 |
7 |
5 |
Ret |
DNS |
3 |
Ret |
Ret |
Ret |
4 |
6 |
10 |
12 |
Ret |
DNS |
55 |
11位 |
ペグゲーン・アンダーソン |
BMW・320i |
7 |
9 |
4 |
14 |
8 |
4 |
Ret |
Ret |
12 |
13 |
6 |
9 |
14 |
15 |
6 |
Ret |
49 |
12位 |
キム・エスブジュグ |
BMW・320i |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
38 |
13位 |
トーマス・エングストローム |
クライスラー・ストラトス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
33 |
14位 |
トルドー・リンネード |
オペル・ベクトラ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
28 |
15位 |
ポンタス・メルス |
日産・プリメーラ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
16 |
脚注