GROUND (企業)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/08 10:29 UTC 版)
株式会社GROUND(グラウンド、英語表記:GROUND Inc.)は、日本の兵庫県神戸市に本社を置くフラワーサロン・花店である。プリザーブドフラワーを中心に、オーダーメイド型のフラワーギフトやアレンジメントを制作している。2005年に創業し、2015年に法人化した[1]。
同社は、創業以来「花の廃棄を出さない運営」を続けており、メディアでは「花の廃棄率0%」の事例として報道された[2]。この取り組みは、環境配慮やサステナビリティの観点から紹介されている[3]。
概要
GROUNDは、完全予約制のオーダーメイド型フラワーサロンとして運営されており、贈答用や記念日向けのデザイン制作を行っている。また、プリザーブドフラワーを中心に「長く楽しめる花」を提案するスタイルが特徴である[4]。
歴史
- 2005年3月 - 兵庫県神戸市で創業。創業者はフラワーデザイナーの大谷裕佳。
- 2015年3月 - 株式会社GROUNDとして法人化。
- 2025年 - 創業20周年を迎える。
取り組み
GROUNDは、花の廃棄削減を目指し、生産者から余剰花を仕入れて再活用するほか、地域イベントを通じて花の循環をテーマにした活動を行っている。2023年には神戸阪急にて、親子を対象にしたリース制作のワークショップを開催し、地域メディアに紹介された[5]。
評価
GROUNDの取り組みは、環境配慮型経営の一例として複数の報道機関により取り上げられている。特に、花の廃棄率0%の継続に関しては、農業系・経済系メディア双方から関心が寄せられた[6][7]。また、サステナビリティ活動の一環として行うワークショップが、地域における教育的な意義を持つものとして報じられている[8]。
メディアでの紹介
- 日本農業新聞 「創業15年 花の廃棄率ゼロ」(2021年6月20日)[9]
- 読売新聞 「お花を大切に贈るフラワーサロンの取り組み」(2021年8月14日)[10]
- 朝日新聞 「GROUNDの創業からこれまで」(2021年10月5日)[11]
- 神戸新聞NEXT 「神戸阪急リニューアルオープンイベント情報」(2023年10月4日)[12]
- 日本経済新聞(2020年12月28日)[13]
- J-WAVE「JAM THE PLANET」(2022年1月18日)[14]
脚注
- ^ “お花を大切に贈るフラワーサロンの取り組み”. 読売新聞. (2021年8月14日)
- ^ “創業15年 花の廃棄率ゼロ”. 日本農業新聞. (2021年6月20日)
- ^ “JAM THE PLANET”. J-WAVE (2022年1月18日). 2025年9月18日閲覧。
- ^ “GROUNDの創業からこれまで”. 朝日新聞. (2021年10月5日)
- ^ “神戸阪急リニューアルオープンイベント情報”. 神戸新聞NEXT (2023年10月4日). 2025年9月18日閲覧。
- ^ “創業15年 花の廃棄率ゼロ”. 日本農業新聞. (2021年6月20日)
- ^ “GROUNDインタビュー”. 日本経済新聞. (2020年12月28日)
- ^ “神戸阪急リニューアルオープンイベント情報”. 神戸新聞NEXT (2023年10月4日). 2025年9月18日閲覧。
- ^ “創業15年 花の廃棄率ゼロ”. 日本農業新聞. (2021年6月20日)
- ^ “お花を大切に贈るフラワーサロンの取り組み”. 読売新聞. (2021年8月14日)
- ^ “GROUNDの創業からこれまで”. 朝日新聞. (2021年10月5日)
- ^ “神戸阪急リニューアルオープンイベント情報”. 神戸新聞NEXT (2023年10月4日). 2025年9月18日閲覧。
- ^ “GROUNDインタビュー”. 日本経済新聞. (2020年12月28日)
- ^ “JAM THE PLANET”. J-WAVE (2022年1月18日). 2025年9月18日閲覧。
関連項目
外部リンク
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