北陸鉄道加南線 輸送・収支実績

北陸鉄道加南線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/26 07:38 UTC 版)

輸送・収支実績

年度 軌道線(山中線、動橋線、粟津線) 鉄道線(連絡線、片山津線)
輸送人員(人) 貨物量(トン) 営業益金(円) 輸送人員(人) 貨物量(トン) 営業益金(円)
1914 162,098 2,454 11,894 32,385 5 ▲ 1,723
1915 275,875 2,821 13,501 157,313 617 2,532
1916 362,609 5,706 25,058 220,603 2,061 1,606
1917 471,094 7,226 28,849 252,274 2,961 ▲ 2,572
1918 529,917 14,900 35,455 304,901 7,913 890
1919 720,325 16,589 48,274 246,685 6,567 1,134
1920 822,458 16,471 56,079 503,797 6,721 ▲ 4,509
1921 861,973 15,372 79,187 495,159 5,507 ▲ 3,711
1922 901,045 18,688 75,022 609,178 6,755 5,392
1923 947,573 23,043 82,293 702,874 9,283 8,390
1924 1,020,317 24,618 95,656 715,935 7,276 3,423
1925 1,011,068 23,128 91,087 737,394 4,677 14,132
1926 1,036,700 22,327 108,736 758,970 4,835 25,031
1927 997,541 20,721 100,588 708,436 4,354 19,530
1928 938,370 17,681 105,625 599,185 3,940 17,426
1929 1,068,305 18,031 97,871 816,452 3,675 25,105
1930 937,078 13,686 85,899 677,688 2,915 14,136
1931 834,733 13,143 73,841 623,077 3,517 18,290
1932 829,414 16,466 66,216 626,424 2,724 20,662
1933 959,545 13,249 93,552 647,820 4,119 16,599
1934 1,036,960 13,243 96,014 698,637 4,560 20,699
1935 1,059,530 12,340 82,435 724,046 3,666 20,968
1936 1,070,156 11,570 89,844 726,187 4,131 19,847
1937 1,170,715 11,429 94,432 772,391 3,929 25,984
  • 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版
  • 馬車鉄道線は除く

  1. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 『石川県史 第4編』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 『鉄道史学』No5、38頁
  4. ^ 『北鉄の歩み』306頁
  5. ^ 横山章は電気王福澤桃介に指導を求めている『石川百年史』758頁
  6. ^ a b 「鉄道免許失効」『官報』1926年10月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ a b 「鉄道免許失効」『官報』1935年11月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 吉崎・芦原間は三国芦原電鉄(現えちぜん鉄道三国芦原線)の子会社・吉崎鉄道が免許を得たがこちらも未成に終わっている
  9. ^ a b 「時事新報社第三回調査全国五十万円以上資産家」『時事新報』1916年4月28日(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  10. ^ 旧山中電軌、山代軌道、粟津軌道関係者は13.7%
  11. ^ 横山章が沿線の観光開発による旅客誘致にあまり興味を示さなかったこともその一因とされている「温泉電軌の成立とその性格」42頁
  12. ^ 「金沢の巨星墜つ横山家の総没落」『大阪朝日新聞』1924年8月6日(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  13. ^ 山中、山代-大聖寺間、動橋-片山津間など自社の鉄軌道路線と並行した路線をおさえている『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 『北鉄の歩み』172-175頁
  15. ^ 1968年に発表されたこの方針はあまりに社会的な影響が大きすぎたことから、石川県や沿線各市町村の反対によって後に撤回され浅野川石川の両線についてのみ存続に方針転換された。
  16. ^ a b 大聖寺駅・加賀温泉駅・動橋駅の3駅は現在はいずれも加賀市だが、1957年までは大聖寺駅は大聖寺町、加賀温泉駅(作見駅)は片山津町、動橋駅は動橋町とそれぞれ別の自治体の領域であった。
  17. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年6月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年10月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年11月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「軽便鉄道一部免許失効」『官報』1916年5月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年12月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年11月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ a b 『北鉄の歩み』314頁
  26. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年10月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 『北鉄の歩み』322頁
  28. ^ 『北陸鉄道50年史』267頁
  29. ^ a b 『北陸鉄道50年史』272頁


「北陸鉄道加南線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北陸鉄道加南線」の関連用語

北陸鉄道加南線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北陸鉄道加南線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北陸鉄道加南線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS