ホンダ・グローバルスモールプラットフォーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 08:58 UTC 版)
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燃料タンクをフロントシート下に設置する「センタータンクレイアウト」を採用し、通常はデッドスペースとなるリアシート下を活用することにより、車体剛性を向上させた。併せて、フロアの低床化により、車高を高くすることなく室内高を確保し、車両全長を伸ばさずに居住性を向上させた。
搭載車種
- ブリオ
- フィット(初代、2代目)
- フィットハイブリッド(初代)
- フィットアリア / シティ(4代目)
- エアウェイブ / パートナー(2代目)
- フィットシャトル
- モビリオ / モビリオスパイク
- フリード / フリードスパイク
- 欧州向けシビック ハッチバック及びTypeR(8代目、9代目)
- インサイト(2代目)
- CR-Z
新グローバルスモールプラットフォーム
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2012年8月) ( |
搭載車種
外部リンク
- ^ このプラットフォームのメーカーの公式サイトの表記は「グローバル・スモールプラットフォーム」だが、スタイルマニュアルに従って、記事名を「グローバルスモールプラットフォーム」とし、文中の表記も「グローバルスモールプラットフォーム」で統一する。
- 1 ホンダ・グローバルスモールプラットフォームとは
- 2 ホンダ・グローバルスモールプラットフォームの概要
- ホンダ・グローバルスモールプラットフォームのページへのリンク