過剰正当化効果
(アンダーマイニング効果 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 03:45 UTC 版)
過剰正当化効果(かじょうせいとうかこうか、英語: overjustification effect)は、金銭や賞品などの外発的インセンティブが、タスクを実行する人の内発的動機づけを期待に反して低下させるものである。アンダーマイニング効果(英語: undermining effect)とも呼ばれる[1]。過剰正当化は、「モチベーションのクラウドアウト」として知られている現象に説明を付けるものである。以前は報われなかった活動に対して報奨を提供することの全体的な効果は、外発的動機への移行と既存の内発的動機づけの弱体化である。報酬が提供されなくなると、その活動への関心は失われる。その後も内発的動機づけは戻らず、活動を維持する動機として外発的報酬を継続的に提供されなければならなくなる[2]。
- ^ 櫻井茂男『自ら学ぶ意欲の心理学 --キャリア発達の視点を加えて』有斐閣、2009年、82-86頁。
- ^ Carlson, R.Neil; Heth, C. Donald (2007). Psychology the Science of Behaviour. Pearson Education:New Jersey
- ^ a b c Lepper, M.P; Greene, D.; Nisbett, R. E (1973). “Undermining children's Intrinsic interest with extrinsic reward: A test of the "overjustification" hypothesis”. Journal of Personality and Social Psychology 28 (1): 129–137. doi:10.1037/h0035519 .
- ^ Edward L Deci (1971年4月). “The Effects of Externally Mediated Rewards on Intrinsic Motivation”. ResearchGate. doi:10.1037/h0030644. 2020年11月30日閲覧。
- ^ Rosenfield, D.; Folger, R.; Adelman, H. F. (1980). “When rewards reflect competence: A qualification of the overjustification effect”. Journal of Personality and Social Psychology 39 (3): 368–376. doi:10.1037/0022-3514.39.3.368.
- ^ Mellstrom, Carl; Magnus Johannesson (2008). “Crowding out in blood donation: Was Titmuss right?”. Journal of the European Economic Association 6 (4): 845–863. doi:10.1162/JEEA.2008.6.4.845.
- ^ Aronson, E.; Akert, R. D.; Wilson, T. D. (2006). Social psychology (6th ed.). Upper Saddle River, NJ: Pearson Prentice Hall
- ^ a b c Deci, E.L.; Koestner, R. Ryan, R.M. (1999). “A Meta-Analytic Review of Experiments Examining the Effects of Extrinsic Rewards on Intrinsic Motivation”. Psychological Bulletin 125 (6): 627–668. doi:10.1037/0033-2909.125.6.627. PMID 10589297.
- ^ a b c Gagne, M.; Deci E.L. (2005). “Self-Determination Theory and Work Motivation”. Journal of Organizational Behavior 26 (4): 331–362. doi:10.1002/job.322.
- ^ Cameron, J. (2001). “Negative effects of reward on intrinsic motivation- A limited phenomenon: Comment on Deci, Koestner, and Ryan”. Review of Educational Research 71 (1): 29–42. doi:10.3102/00346543071001029.
- ^ Cameron, Judy; W. David Pierce (Fall 1994). “Reinforcement, reward, and intrinsic motivation: A meta-analysis”. Review of Educational Research 64 (3): 363–423. doi:10.3102/00346543064003363.
- ^ a b Eisenberger, Robert; Cameron, Judy (November 1996). “Detrimental effects of reward: Reality or myth?”. American Psychologist 51 (11): 1153–1166. doi:10.1037/0003-066X.51.11.1153.
- ^ Cameron, Judy; Katherine M. Banko; W. David Pierce (Spring 2001). “Pervasive negative effects of rewards on intrinsic motivation: The myth continues”. The Behavior Analyst 24 (1): 1–44. doi:10.1007/BF03392017. PMC 2731358. PMID 22478353 2012年3月28日閲覧。.
- ^ Eisenberger, R; Pierce, W.D. Cameron, J. (1999). “Effects of Reward on Intrinsic Motivation- Negative, Neutral and Positive: Comment on Deci, Koestner, and Ryan”. Psychological Bulletin 125 (6): 677–691. doi:10.1037/0033-2909.125.6.677. PMID 10589299.
- ^ Gerhart, B.; Rynes, S.L. Fulmer, I.S. (2009). “Pay and Performance: Individuals, Groups, and Executives”. The Academy of Management Annals 3 (1): 207–271. doi:10.1080/19416520903047269.
- ^ Deci, E.; Koestner, R.; Ryan, R. (2001). “The pervasive negative effects of rewards on intrinsic motivation: Response to Cameron (2001)”. Review of Educational Research 71 (1): 43–51. doi:10.3102/00346543071001043.
- ^ Deci, E. L. (1995). Why we do what we do: The dynamics of personal autonomy. New York: G.P. Putnam's Sons. ISBN 978-0-399-14047-1
- ^ Flora, S. R.; Flora, D. B. (1999). “Effects of extrinsic reinforcement for reading during childhood on reported reading habits of college students”. Psychological Record 49 (1): 3–14. doi:10.1007/BF03395303 .
- ^ Deterding, Sebastian; Kenton O'Hara; Miguel Sicart; Dan Dixon; Lennart Nacke (2011). Gamification: Using game design elements in non-gaming contexts. 2425. doi:10.1145/1979742.1979575. ISBN 9781450302685
- ^ Groh, Fabian (February 14, 2012). “Gamification: State of the art definition and utilization”. Proceedings of the 4th Seminar on Research Trends in Media Informatics: 39–46. doi:10.18725/OPARU-1773 .
- ^ wisdump:“The Overjustification Effect and User Generated Content”. 2010年3月3日閲覧。
- ^ Kaufmann, Nicolas; Schulze, Thimo; Veit, Daniel (August 4, 2011). “More than fun and money: Worker Motivation in Crowdsourcing – A Study on Mechanical Turk”. Proceedings of the Seventeenth Americas Conference on Information Systems, Detroit, Michigan .
- ^ Akar, Oguz Ali; van den Ende, Jan (January 20, 2011). “Motivation, Reward Size and Contribution in Idea Crowdsourcing”. Dime-Druid Academy Winter Conference 2011: 1–30 .
- ^ Frey, Bruno S.; Lorenz Goette (1999). “Does pay motivate volunteers?”. Zurich, Switzerland: Institute for Empirical Research in Economics Working Paper Series .
- 1 過剰正当化効果とは
- 2 過剰正当化効果の概要
- 3 論争
- 4 応用
- 5 参考文献
- 過剰正当化効果のページへのリンク