UAC ターボトレイン
(UAC TurboTrain から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/08 07:10 UTC 版)
ターボトレインとは、ユナイテッド・エアクラフト (UA、のちのユナイテッド・テクノロジーズ) が製造した高速列車である。カナダでは1968年から1982年まで、アメリカ合衆国では1968年から1976年まで運行された(1980年までアムトラックには継承されなかった)。使用される車両は、両端に機関車を、その間に客車を配置したプッシュプル方式(ペンデルツーク)であり、機関車はガスタービンエンジンで発電した電力でモーターを駆動する電気式ガスタービン機関車 (GTEL) で営業使用された史上初のものであり、車体傾斜式車両としても初期のもののひとつである。
- ^ アメリカ合衆国特許第 2,859,705号, 機関車の詳細、前頭部貫通路、運転台パース図等、Alan R Cripe
- ^ アメリカ合衆国特許第 3,424,105号, 連接車における1軸台車、Alan R Cripe. この特許にリンクの構造や車体断面図があるので参照。
- ^ https://news.google.com/newspapers?nid=1310&dat=19770410&id=wjRWAAAAIBAJ&sjid=zOcDAAAAIBAJ&pg=4555,2619267 Eugene Register-Guard, April 10, 1977, Amtrak peddling it's headaches, "The trains were taken from service last September and now are idle at the Field's Point Maintenance Yard near Providence, RI"
- 1 UAC ターボトレインとは
- 2 UAC ターボトレインの概要
- 3 詳細
- 4 製造と使用
- 5 関連項目
「UAC TurboTrain」の例文・使い方・用例・文例
- UAC TurboTrainのページへのリンク