モラールサーベイ
【英】:Morale Survey
社員の組織に対する意欲、忠誠心、また組織全体の風土など、組織そのものやその施策に対する満足・不満足の要因とその現在のレベルを確認するための調査。
社員の満足・不満足の要因として、例えば次のような要因がある。
(1)仕事内容そのもの
(2)報酬
(3)マネジメント・スタイル
(4)リーダーシップ
(5)権限と責任の与え方
(6)コミュニケーション
(7)会社や部門の業績
(8)社内の習慣 など
社員はこれらの要因の中のどの要因に満足しているか、一方満足していないかを定量的に把握し、その結果に基づき社員の意欲向上のための施策を立案することとなる。
モラールサーベイを一定期間ごとに継続的に実施することで、社員の意欲の推移、満足・不満足要因の変化、施策の有効性などを検証することができる。
社員の組織に対する意欲、忠誠心、また組織全体の風土など、組織そのものやその施策に対する満足・不満足の要因とその現在のレベルを確認するための調査。
社員の満足・不満足の要因として、例えば次のような要因がある。
(1)仕事内容そのもの
(2)報酬
(3)マネジメント・スタイル
(4)リーダーシップ
(5)権限と責任の与え方
(6)コミュニケーション
(7)会社や部門の業績
(8)社内の習慣 など
社員はこれらの要因の中のどの要因に満足しているか、一方満足していないかを定量的に把握し、その結果に基づき社員の意欲向上のための施策を立案することとなる。
モラールサーベイを一定期間ごとに継続的に実施することで、社員の意欲の推移、満足・不満足要因の変化、施策の有効性などを検証することができる。
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