Doom Eternal
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/22 15:08 UTC 版)
『Doom Eternal』(ドゥーム エターナル)は、id Softwareが開発し、ベセスダ・ソフトワークスが発売したファーストパーソン・シューティングゲーム。Doomシリーズ5作目で2016年の『Doom』の直接的続編となる本作は2020年3月20日にWindows、PlayStation 4、Stadia、Xbox One版が発売され、同年12月8日にNintendo Switch版が発売された[2]。本作は、キャンペーンやグラフィック、レベルデザイン、戦闘、 ミック・ゴードンによる音楽、ストーリーテリングや、そして前作での問題点を改善したことで賞賛され、高い評価を受けた[1]。
- ^ a b c d e f g Ishii, Ryuki (2020年3月23日). “『DOOM Eternal』が賞賛される中、「マローダーだけは許せない」との海外評価が目立つ。プレイヤーにとにかく嫌われる新たな天敵”. AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2020年4月19日閲覧。
- ^ a b “ニンテンドースイッチ版『DOOM Eternal』リリース―DLCは後日発売予定”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2021年1月13日閲覧。
- ^ “3月26日発売のFPS「DOOM Eternal」,日本語ナレーション付きの公式リリーストレイラーが公開”. www.4gamer.net. Aetas (2020年3月13日). 2020年6月6日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2020年3月26日). “最強のスレイヤーとなれ! PS4/Xbox One/PC用FPS「DOOM Eternal」本日発売 2対1のマルチプレーヤーモード「バトルモード」搭載”. GAME Watch. 2020年6月6日閲覧。
- ^ Inc, Aetas. “ドゥームスレイヤーの飽くなき戦いを描く「DOOM Eternal」。DLC第1弾“The Ancient Gods, Part One”のリリース日が2020年10月20日に決定”. www.4gamer.net. 2020年11月9日閲覧。
- ^ Inc, Aetas. “FPS「DOOM Eternal」,スタンドアローンのDLC“The Ancient Gods, Part One”が配信。ローンチトレイラーの公開も”. www.4gamer.net. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “『DOOM Eternal』拡張DLC第2弾「The Ancient Gods - Part Two」3月18日リリース―壮絶な戦いが描かれるフルトレイラー公開”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2021年4月6日閲覧。
- ^ “地獄との戦い、ついに決着!『DOOM Eternal』拡張DLC第2弾「The Ancient Gods - Part Two」PC/PS4/XB1向けに配信開始”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2021年4月6日閲覧。
- ^ “「DOOM Eternal: The Ancient Gods - Part Two」で最後の戦いに挑もう! 好評配信中!”. Bethesda.net. 2021年4月6日閲覧。
- ^ “「ドゥームスレイヤーには多くの物語が残されている」―『DOOM Eternal』開発者が海外メディアに語る【UPDATE】”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2021年4月16日閲覧。
- ^ Reiner (2018年8月10日). “Doom Eternal: A Bigger, Badder, Bloodier Demon Fest”. Game Informer. 2018年8月12日閲覧。
- ^ Senior (2018年8月10日). “Everything we know about Doom Eternal”. PC Gamer. 2018年8月12日閲覧。
- ^ (英語) Harder, Better, Faster, Stronger: 15 Minutes of DOOM Eternal Gameplay 2020年1月23日閲覧。
- ^ “Watch 15 minutes of new 'DOOM Eternal' gameplay” (英語). 2020年1月23日閲覧。
- ^ “Doom Eternal's Hub Area: The Fortress Of Doom Has Upgrades, Easter Eggs, And More” (英語). GameSpot. 2020年2月4日閲覧。
- ^ Meo (2019年10月8日). “DOOM Eternal Delayed To March 2020; Invasion Mode To Come After Launch” (英語). Wccftech. 2020年1月24日閲覧。
- ^ Livington (2018年8月10日). “The 6 most metal things in the Doom Eternal reveal”. PC Gamer. 2018年8月12日閲覧。
- ^ Machkovech (2018年8月11日). “Doom Eternal ushers in idTech 7, bloody new powers”. Ars Technica. 2018年8月12日閲覧。
- ^ https://pbs.twimg.com/media/EtzUhDtXEAIFPon?format=jpg&name=large
- ^ https://pbs.twimg.com/media/EtzUhDqWYAcJDP2?format=jpg&name=large
- ^ Schwartz (2018年6月11日). “E3 2018: Bethesda Announces Doom Eternal, Sequel to Doom”. IGN. 2018年8月12日閲覧。
- ^ “DOOM Eternal is coming to Stadia”. 2019年3月19日閲覧。
- ^ Doolan (2018年8月10日). “DOOM Eternal's PvP Component Won't Be An Extension Of Existing Multiplayer Mode”. Nintendo Life. 2018年8月12日閲覧。
- ^ Soto (2018年8月10日). “QuakeCon 2018: Building a DOOM Universe”. Hardcore Gamer. 2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom Eternal will have competitive multiplayer that’s different from Doom 2016”. Polygon 2018年8月11日閲覧。
- ^ McWhertor (2018年8月10日). “Doom Eternal will have competitive multiplayer that’s different from Doom 2016”. Polygon. 2018年8月12日閲覧。
- ^ Fillari (2018年8月12日). “Doom Eternal Ditches SnapMap To Focus On Campaign DLC, New PvP Mode”. GameSpot. 2018年8月12日閲覧。
- ^ Farokhmanesh, Megan (2019年6月9日). "Doom Eternal launches November 22nd with a new 'Battlemode' multiplayer experience". The Verge. 2020年9月22日閲覧。
- ^ Radulovic (2019年10月8日). “Doom Eternal delayed to March 2020”. Polygon. 2019年10月9日閲覧。
- ^ "Bethesda apparently broke its own Denuvo protection for Doom Eternal". 2020年3月20日. 2020年9月22日閲覧。
- ^ "Doom Eternal's "old school" designs". Medium. 2019年1月10日. 2020年9月22日閲覧。
- ^ Macgregor, Jody (2019年12月14日). "Doom Eternal will have centred weapons as an option at launch". 2020年9月22日閲覧。
- ^ マーティ・ストラットン; ヒューゴ・マーティン (2019年7月28日). インタビュアー:ミル☆吉村. “FPS『Doom Eternal』開発インタビュー。初披露された対戦モードの詳細や、新デーモンの能力や倒し方について聞いた【QuakeCon 2019】”. ファミ通,KADOKAWA 2020年6月21日閲覧。
- ^ GameStop [@GameStop] (2020年3月18日). "To ensure we adhere to CDC-recommended social distancing guidelines, we will be selling DOOM Eternal a day early on Thursday, 3/19 as a safety precaution for our customers and associates. Animal Crossing will release on Friday 3/20 to further help separate the crowds" (ツイート). Twitterより2020年3月18日閲覧。
- ^ Makuch (2020年3月18日). “Doom Eternal Will Be Available Early At GameStop Due To "Social Distancing" Concerns”. GameSpot. CBS Interactive. 2020年3月18日閲覧。
- ^ Kerr, Chris. "Obituary: Veteran programmer Stephen Ash has passed away". www.gamasutra.com. 2020年9月22日閲覧。
- ^ "Doom Game Soundtrack Composer Looking For Choir Of "Killer Metal Screamers"". Metal Injection. 2019年1月8日. 2020年9月22日閲覧。
- ^ "Watch: DOOM Eternal Enlists STATIC-X, ABORTED, BLACK CROWN INITATE Members For Soundtrack". Metal Injection. 2020年9月22日閲覧。
- ^ Mick Gordon (2020年3月20日). "LIVE STREAM: DOOM Eternal Music Quarantine & Chill". YouTube. 2020年9月22日閲覧。
- ^ a b “Doom Eternal for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2020年3月17日閲覧。
- ^ a b “Doom Eternal for PlayStation 4 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2020年3月23日閲覧。
- ^ a b “Doom Eternal for Xbox One Reviews”. Metacritic. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Carter, Chris (2020年3月17日). “Review: Doom Eternal”. Destructoid. Enthusiast Gaming. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Goroff, Michael (2020年3月17日). “Doom Eternal review”. Electronic Gaming Monthly. EGM Media, LLC. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Reiner, Andrew (2020年3月18日). “Doom Eternal Review – Bloody Brilliant”. Game Informer. GameStop. 2020年3月18日閲覧。
- ^ West, Josh (2020年3月17日). “DOOM ETERNAL REVIEW: "SCREAMS AT YOU TO MOVE FASTER AND TO FIGHT HARDER, AND YOU CAN DO NOTHING BUT OBEY"”. GamesRadar+. Future plc. 2020年3月17日閲覧。
- ^ de Panthaa, L'avis (2020年3月17日). “Doom Eternal : Au sommet du fast-FPS”. Jeuxvideo.com. Webedia. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Scott-Jones, Richard (2020年3月18日). “Doom Eternal im Test mit Video: Brutal schnell und höllisch gut!”. PC Games. Network N. 2020年3月18日閲覧。
- ^ Schütz, Felix (2020年3月17日). “Doom Eternal PC review – purifying, cathartic violence”. PCGamesN. Computec Media AG. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Iwaniuk, Phil (2020年3月17日). “Doom Eternal review – cathartic combat, passable platforming, and stupid swimming”. VG247. videogaming247 Ltd. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Wise, Josh (2020年3月17日). “Doom Eternal review”. VideoGamer.com. 2020年3月17日閲覧。
- ^ Hornshaw, Phil (2020年3月24日). “Doom Eternal Review - The Thinking Slayer's Ripping And Tearing”. Gamespot. CBS Interactive. 2020年3月24日閲覧。
- ^ McCaffrey, Ryan (2020年3月24日). “Doom Eternal Final Review”. IGN. Ziff Davis. 2020年3月24日閲覧。
- ^ Wright (2020年3月17日). “Doom Eternal Review Roundup - GameSpot”. GameSpot. 2020年3月23日閲覧。
- ^ Hoggins, Tom (2018年9月24日). “Golden Joysticks 2018 nominees announced, voting open now”. The Daily Telegraph 2018年10月7日閲覧。
- ^ Makuch (2019年6月28日). “Final Fantasy 7 Remake Wins Best Of Show At E3 2019 Game Critics Awards”. GameSpot. 2019年6月29日閲覧。
- ^ Chalk (2020年3月20日). “Doom Eternal roars past 100,000 concurrent users on Steam”. pcgamer.com. 2020年3月24日閲覧。
- ^ Phillips, Tom (2020年3月25日). “Doom Eternal had the series' best opening sales weekend”. eurogamer.net. 2020年3月28日閲覧。
- ^ Dring (2020年3月22日). “Animal Crossing: New Horizons smashes sales records in the UK”. gamesindustry.biz. 2020年3月24日閲覧。
- ^ “VTuber戌神ころねの『DOOM Eternal』イースターエッグ「DOOG」が5日で削除される。本人がゲームをプレイする前に消滅” (2020年10月25日). 2020年11月1日閲覧。
- 1 Doom Eternalとは
- 2 Doom Eternalの概要
- 3 登場人物
- 4 用語
- 5 評価
- 6 関連項目
- Doom Eternalのページへのリンク