C11形とは? わかりやすく解説

C11

(C11形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 15:02 UTC 版)

C11,C-11




「C11」の続きの解説一覧

C11形 (C111)

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羽幌炭礦鉄道」の記事における「C11形 (C111)」の解説

三岐鉄道C11形C111を購入した2-6-4 (1C2) 形タンク機関車で、鉄道省C11形の同等品。1944年日立製作所製前歴宇部油化工業101江若鉄道C112→三岐鉄道C111。1955年昭和30年4月25日設計認可入線

※この「C11形 (C111)」の解説は、「羽幌炭礦鉄道」の解説の一部です。
「C11形 (C111)」を含む「羽幌炭礦鉄道」の記事については、「羽幌炭礦鉄道」の概要を参照ください。

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C11H8O3

C11H9I3N2O4

C11H9N

C11の再登場元々の計画では、スポーツカー世界選手権は、1991年から排気量3,500ccの自然吸気エンジンを搭載したグループC「新規定」の車両のみで争われるようになるはずだった。しかし、それだけでは参加台数を確保できないと判断したFISAは、前年までの旧規定の車両を「カテゴリーC2」車両として参加させることを認めた。「C2」の車両には、新規定車である「C1」の車両以上に活躍してしまわないよう、最低重量や燃料の使用量などでハンデが課されていたため、ザウバー・メルセデスは当初、選手権の「短距離」レースでC11を使用する予定はなかった。しかし、C291の開発が思ったように進まなかったために、序盤戦ではシュレッサーとマスが組んだベテラン組は万全を期して旧型のC11を使用し、ヴェンドリンガーとシューマッハの「Lチーム」は新型のC291を使用するという布陣になった。C291は選手権の500㎞弱で争われるレース用に開発されているため、ル・マン24時間レースの距離には対応しておらず、ザウバー・メルセデスはル・マンの決勝レースは3台のC11で戦った。これは当初から予定されていたもので、レオ・レスはル・マンのために1991年もC11の開発をC291と並行して行った。戦闘力は健在でル・マンの予選では最速タイムを記録したものの、カテゴリーC1規定の車両を優先する規則のため、決勝は11番手からスタートした。終盤までレースをリードしたものの、最後はエンジントラブルによりリタイアしている。撤退

C11の登場と「シルバーアロー」の連覇

C11号線

C11形

C11形C11 1・2

C11形キハ14

C11形蒸気機関車

C12 244

C12 66

C12 La Nonna

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