3-2系統 (神姫バス)とは? わかりやすく解説

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神姫バス

(3-2系統 (神姫バス) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 22:37 UTC 版)

神姫バス株式会社(しんきバス、: SHINKI BUS CO.,LTD.)は、兵庫県を中心に路線バス等を運行する事業者である。


注釈

  1. ^ 従業員数は就業人員であり、嘱託、契約社員、アルバイト(パートタイマーを除く)を含み、使用人兼務役員を含んでいない。また、パートタイマー等の臨時従業員数は、年間の平均人員を[ ]外数で記載している。
  2. ^ 三田市については、篠山町に本拠を置いていた摂丹自動車が系列会社を通じ路線網を構築後、戦時統合により神姫バスに合併されたことから現在でも神姫バスのテリトリーとなっている。
  3. ^ その後、神戸電鉄は1949年に改めて事業免許を取得してバス事業に再参入し、1998年に神鉄バスとして分社化する。
  4. ^ 2009年頃までタクシー会社として存在した神戸自動車交通とは無関係。
  5. ^ 上郡 - 佐用 - 大原間・大原 - 林野 - 津山間・佐用 - 林野間の130キロメートル。旧・播美自動車の路線で、神姫自動車も同社より1936年に姫路 - 佐用間、1938年8月10日に平福 - 佐用・江川 - 佐用間の路線を買収している。
  6. ^ 阪急バス京阪バスなど。後に両会社とも三菱ふそうの導入を再開した。
  7. ^ 名鉄バス岐阜乗合自動車など。
  8. ^ 自社発注のいすゞ車は約30年振りの車両として1994年に大型を2台、2002年に西工架装の中型を1台、2008年にエルガ2台と、数年ごとに1~2台導入される状態が続いていた。
  9. ^ 車両の側面には、社名の下にDESIGN BY KAZUMASA NAGAIと記載されている。
  10. ^ もとは朝日放送の子会社「エービーシー・トラベル」で、神姫バスの資本参加による「エー・ビー・シー神姫トラベル」への社名変更を経て2016年4月1日に現社名となった後も同社の資本が残る。ABCラジオで放送していた『もうすぐ夜明けABC』では神姫トラベル主催で番組パーソナリティが同行するツアーが企画されていた。
  11. ^ 役員派遣と資本提携を結ぶ。2009年4月に経営統合するとの報道があった。報道取材に対して神姫バスの上杉社長は意欲を表明したが、以降、両社とも公式発表はしていない。同社系の神戸全但タクシーは解散に伴い、尼崎市の尼崎営業所は同市内で営業する立花神姫タクシーが譲受した(神戸本社は国際興業神戸(現・国際興業大阪→国際興業神戸)が譲受)。
  12. ^ 時刻表や発車標では従来のまま「社」表記となっている

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 神姫バス株式会社『第137期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2020年6月26日。 
  2. ^ 西脇市・多可町、及びその周辺地区発着の一部神姫バス路線を平成24年10月1日(月)より神姫グリーンバスが運行いたします。” (PDF). 神姫バス. 2012年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月16日閲覧。
  3. ^ “潮風感じて神戸周遊 スカイバス発車記念式典”. 神戸新聞. (2017年3月18日). オリジナルの2017年3月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170318050445/https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010010711.shtml 2017年3月19日閲覧。 
  4. ^ スカイバス神戸『ラストありがとう運行』のお知らせ” (PDF). 神姫バス (2020年6月15日). 2020年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月18日閲覧。
  5. ^ “神戸観光で人気 屋根なし2階建てバスが運行終了へ 神姫バス”. 神戸新聞. (2020年6月12日). https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202006/0013419153.shtml 2020年6月19日閲覧。 
  6. ^ 神姫バス、90周年で制服一新「ななつ星」の水戸岡氏デザイン 日本経済新聞』地域ニュース関西(2017年8月9日)
  7. ^ 神姫バスクルーズ事業堅調 姫路港発着でリピーター定着”. 神戸新聞 (2019年12月19日). 2019年12月22日閲覧。
  8. ^ 合併公告及び効力発生日変更公告”. www.shinkibus.co.jp (2020年3月23日). 2022年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月21日閲覧。
  9. ^ 神姫バスが貨客混載本格化、コロナ客減補う狙いも”. www.logi-today.com. 2021年5月30日閲覧。
  10. ^ “神姫バス 姫路駅前の本社ビルを山陽電鉄に売却”. 神戸新聞NEXT (神戸新聞社). (2021年11月13日). https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202111/0014838318.shtml 2021年11月23日閲覧。 
  11. ^ 神姫グリーンバスとウエスト神姫の合併について 神姫バス株式会社、神姫グリーンバス株式会社、株式会社ウエスト神姫 2022年9月12日
  12. ^ https://www.shinkibus.co.jp/sys/frames/view/1828
  13. ^ 淡路島線高速バスのダイヤ改正および4社共同運行実施について”.  神姫バス (2023年2月28日). 2023年3月26日閲覧。
  14. ^ ひょうご経済+|経済|神姫バス 姫路ー神戸・三宮に高速新路線 快適特急「らっきゃライナー」”. www.kobe-np.co.jp (2021年3月18日). 2021年3月18日閲覧。
  15. ^ 姫路市街~三宮・神戸空港間で高速バス路線の社会実験を開始します”. 神姫バス株式会社 (2021年3月9日). 2021年3月18日閲覧。
  16. ^ 姫路市街地~三宮・神戸空港線らっきゃライナー 社会実験終了のお知らせ”. 神姫バス株式会社 (2021年12月17日). 2021年12月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月17日閲覧。
  17. ^ バスジャパン ハンドブックシリーズR 76 神姫バス』P.28 BJエディターズ発行 星雲社発売 2012年 ISBN 978-4-434-16402-6
  18. ^ あの爽快感を再び!!スカイバス神戸が期間限定で復活します。”. 神姫バス株式会社 (2022年5月25日). 2022年6月15日閲覧。
  19. ^ 森直由 (2022年6月2日). “スカイバス神戸が2年ぶり復活へ コロナ禍で一時休業”. 朝日新聞デジタル. https://www.asahi.com/articles/ASQ617DW9Q5VPIHB00C.html 2022年6月12日閲覧。 
  20. ^ 今も現役“兵庫出身”宮城の被災地走るバス 人々の暮らし支える足に神戸新聞NEXT 2021年3月11日 2021年5月30日閲覧
  21. ^ バス車内で「ととのう」 本場まきストーブの移動サウナ 神河でお披露目兵庫おでかけプラス 2022年3月4日
  22. ^ 行き先は「蒸37 サウナ」、兵庫・サウナバスの乗り心地は?京阪神エルマガジン 2022年3月7日
  23. ^ “神姫(しんき)バスの国産新型ハイブリッド連節バスと燃料電池バス(後編)”. バスギアターミナル. (2021年7月20日). https://www.bus-gear.com/terminal/busgear_contents_detail.htm?L=BCSDetail&ID=A1072015672 2023年1月22日閲覧。 
  24. ^ 講談社「バスマガジン」第81号61頁を参照
  25. ^ a b c “次の停留所は「鬼教官」 ネットで話題、神姫バス行き先表示”. 神戸新聞. (2018年10月31日). オリジナルの2018年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181214001419/https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201810/0011778520.shtml 2018年11月1日閲覧。 
  26. ^ 相生神姫タクシー株式会社の株式取得のお知らせ - 第一交通産業


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